荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

暑いね。ヘッドフォンしている耳がむれます。

暑い。。

 暑いですね。

遅い梅雨明けでしたが、一気に暑くなりました。

車の中は凄い温度になります。楽器の運搬は気を付けないと。

前日に機材を車に詰め込むという事は出来ない季節です。

(熱で楽器が壊れてしまう。)

近所のひまわり、、ゆうに3mは越えています。1m80cmの僕がかなり見上げます。

f:id:ponpokosan:20200805012450j:plain

最近はネットで機材を色々と探したり研究したりしています。

先日ヘッドフォンの耳にあたる部分がかなり劣化してきたので交換しようと思い、ネットで購入。急ぐモノでもないので通常配達。これが失敗。

海外からで、船便。頼んだのが6月。届いたのが8月。このご時世にこの日程。「火星からかよ!」と突っ込みたくなる。。

ただ、この商品純正ではないのですがほぼ同じ商品で値段が10分の1。。文句は、、いいません。

f:id:ponpokosan:20200805013818j:plain

このヘッドフォンは

AKGのK271 Studioです。AKGのヘッドフォンは個人的にとても好きです。

楽曲制作のアレンジや、ミックス作業にはこれを使います。


 逆にプレイヤーとしてレコーディングの録音時等ではやはり

SONYMDR-CD900STを使用しています。

変に立体感がないためプレイ内容がはっきりわかる感じがします。

www.soundhouse.co.jp

ライブではFostexのヘッドフォンを使用してますね。

これは音はそこそこで、少し折りたためるから。(笑)

 うちにヘッドフォンいくつあるんだろう。。。

5つ?かな。

 よく生徒や周りからヘッドフォンのお薦めを聞かれます。

その時は個人的な見解での話を前提でお話させて頂いています。

よくオーディオマニアの方達のお薦めなどがありますが、それとはまた違ってきます。

どちらかというと一番「普通」に聞こえるものを要求しています。良い感じに聞こえるけど他のヘッドフォンと比べるとまるで違うというものはNGです。と言って普通のヘッドフォンという意味ではなく、あくまでも再生した音楽をストレートに劣化することなくそのままつたえてくれるものを探しています。