荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

レッスン風景

今日はオンラインレッスン。

生徒とお互い自宅から「会議ソフト(Zoom)」を使用してのレッスンです。

 今日はピアノの生徒と作曲の生徒でした。

 レッスンの流れは

まず近況報告。お互いの最新事情を報告しあいます。(笑)

近所であった出来事や新しく見つけたおいしいモノの話も含め。。。

そしてピアノの生徒さんはまずやってきた練習曲を弾いてもらいます。

その後ひとつづつ細かく奏法などを伝えながら僕も同じ箇所を弾き、聞き比べ見比べながらやります。

f:id:ponpokosan:20220217104101j:plain

自宅なので時間的にも余裕があり、気軽なスタイルでみんな出来るのがオンラインはいいですね。ちなみに↑の生徒さんは軽井沢の別荘より。。うらやましいです。彼女は

学生時代から知っていて、作曲の生徒さんでもあります。

 

↓の生徒さんは作曲の生徒。彼も学生時代からです。彼は音楽の仕事も始めていて

すばらしい曲がいっぱいあります。(今度アップしますね)

f:id:ponpokosan:20220217104055j:plain

作曲のレッスンZoom機能を使って作成したソフトの画面を見ながら

楽曲作成を細かく修正したり、方向性をきめてあげたりします。

彼のレベルになると、ソフトの使い方などは熟知していて、伝える事というと

僕だったらこうする。という事を実際演奏したり、楽曲作成ソフトに打ち込みしながらやっていきます。

f:id:ponpokosan:20220217105245j:plain

ビデオ機能を使って最初から録っておく事も出来るので生徒さんにとってはこのオンラインレッスンが都合が良い場合もあるようです。

本来は教室でのレッスンが主体なのですが、このコロナの影響でオンラインになっています。

終息したら生徒みんな集まって座談会でもやりたいな。