荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

演奏がうまくいくと、、いい一日

少し前になりますが、先日レコーディングFender Rhodes(エレピ)でのお仕事がありました。

 レコーディングのお仕事はピアノか、もしくは楽器持ち込みのモノが多く、なかなかFender Rhodes単体での依頼はうれしくテンション上がります。

 

やっぱりいいなぁ。音を出すと痺れます。実際に音を出すと自宅で練習していたフレーズとは違うフレーズが出てきちゃう。

自宅にエレピはありますが、やはり本物とは違い自然と演奏も変わってきます。

今回のレコーディングは素敵な唄もの楽曲でコーラスアレンジもの。

僕への依頼は「Fender Rhodesでボブジェームズの様にを弾いて下さい」との事。

この依頼は焦るし困る。世界のトップミュージシャンの名前を出してこんな風に。。。。と言われてもただただ緊張するしかありません。

でも今回はあらかじめ譜面ももらえたので、一応練習が出来ました。

とは言えいくら練習してもボブジェームズの様にはいきません。焦りが増すのみ。

 しかし制作者、アレンジャー、ディレクター共々みなさんご機嫌な感じで

「ばっちぐーーー」《死語》と言ってくれました。

心の中で「セーフ。。。」とつぶやき

終了。

お昼は近所にとってもおいしいパン屋があると聞き、エンジニアさん含めみんなで買いに行きました。

おいしい。

休憩では音楽談義。この歳になってもいっぱいいっぱい知らない昔の業界の話。

これは盛り上がった。。

最後に仮唄のメロディーを入れなどで演奏し終了。

 

本日のレコーディング終了

お疲れ様でした。