荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

フリクションペンのインクの出が悪い

消せるボールペン

フリクションペンをよく使います。

楽天市場】パイロット ボールペン フリクションボールノック05 LFBK-23EF-B 10本入り ブラック : レコルトショップ 楽天市場店

常に5、6本を常備しているのですが、ここのところ急にインクが出なくなる事が増えました。替え芯交換もするのですが、まだインクが十分あるにも関わらず出なくなってしまいます。

 そこで、昔ボールペンでインクが出なくなった時に軽くライターで炙ると出が良くなったことこあったので試しましたが全然だめ。

 

そこで『フリクション、インクが出ない』でネット検索すると見事にヒットそして解決

 

フリクションペンは水性ペン。火で炙っては絶対ダメと書かれていました。

やっちゃった・・・

 水でペン先を濡らすと出が良くなるとかかれていたので

さっそく試して見ました。

ティッシュに水を含ませて何度も擦ります。

 

最初は下記のレポート用紙の様にインクがほんの少し出ますが、
ほぼ欠けない状況。

 

何度かティッシュにこすりつけた後、レポート用紙に書いて見る。

を繰り返しているとインクが出てきます。

 

5分ほど続けていると出るようになりました。

 

水性ペンは水に溶けるというのがポイントですね。

みなさん、火で炙っちゃいけませんよ。

炙っていいのは。。。

お酒のイラスト | 高品質の無料イラスト素材集のイラサポフリー