荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

Cafe Duo Live リハ開始

2024年5月7日(火)

雨だったり曇りだったり。。

最高気温22℃

最低気温20℃

今日は楽器搬入搬出とありましたが、雨降らずセーフ。

(日頃の・・・)

 

今日は

『Cafe Duo Live vol.11』のリハ歩日でございました。

リハは私とボーカル山田ひかるさんなのですが

今日はひかるさんの写真がありません。すみません。撮り忘れ。

今日はオリジナルソングに時間をかけました。

 オリジナルソングは唄いこなすのがとても難しく出来上がっている既成曲を唄うのはそれほど労力がいりませんが、オリジナルは歌い上げるまで時間がかかります。

これはお仕事で作曲アレンジした時も同じで他の方も一緒だと思います。一節一節丁寧に「言葉のり」やリズムニューアンスを決めて行きます。これは唄がうまい下手は関係無く楽曲をより一層深くイメージのものに近づける為の作業ですね。

 これが出来ている楽曲は飽きないですね。1980年代の曲は良く出来ている曲が多い気がします。

とは言えこの作業はとても楽しいです。

唄の人は大変ですね。結局唄いこなすのはボーカリストの仕事ですから。でもさすがひかるさんはなんなくこなされていきます。パチパチ。
 この他5曲あたりました。課題が色々とお互い出て、、また考えます。
自分のソロが出来ていないのでそれを考えねば!!!

6月2日が楽しみです。

https://kipz.fun/mall/event/1950