荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

セミナー。とーくしょー。

今日はセミナーのお仕事でした。 ちょっとトークショー的な。 小さな会場ですが、お客様も席一杯になってくれました。よかったです。 内容は僕のお仕事の事やこの道に進む経緯、経験などいっぱいしゃべりました。 (途中水を飲むぐらいじゃべりました。笑) …

スピーカーケースを作って見ました。

大きなスピーカーのケースを作った。 スピーカーはElectro VoiceのS300 ライブのモニター用に購入したスピーカーではあるが、 イベントでPAとしても使う事が出来るなかなかパワフルなスピーカーです。 使っていた箱がボロボロになったので軽いカバーぐらいの…

ウキウキ散歩

今日は仕事ではなくちょっとした用事で 横須賀近くの八景島近くに来ました。 用事を済ませ、散歩。 海がある。 ちょっとしたテトラが入っている防波堤 海は濁っていました。昨日山で雨が降ったかな。 濁っている時は結構魚釣れたりします。魚からも釣り人が…

レッスン。リズム感。

今日はレッスンのお仕事。 高校生の生徒が友達に『お前はリズム感が悪い。」と言われました。 と相談してきました。 という事で「リズム感が良くなるトレーニングしよう。」と提案すると。 嬉しそうに「はい。」と返事がかえってきました。 さっそく素人には…

グッズ作成。気分も段々盛り上がる。

グッズの作成。 デザインも決まり商品も決まり。依頼致しました。 『Cafe Duo Live 』用のグッズになります。 商品が届いたら写真でも撮ってここに載せようかと思います。 今はまだ発表はしません。(笑)失敗かもしれないので。 なかなかどのように出来上が…

オンライン→散歩

今日は自宅でオンラインレッスンがひとつ。 生徒が「今日は何もやってませ〜〜ん!」というので それならばジャズ理論を学ぼうという事で 理論講座となりました。 一つのコード進行から32通りのコード進行を作成。 という内容でしたが、生徒さんこんがらがっ…

今日は理事会。

今日はお仕事ではなく、住んでいるマンションの理事会でした。 輪番制で回ってくる管理組合の理事のお仕事。 めずらしく平日で、午前中に行われました。 会議場所は住居近くの神社の社務所のお部屋を借りて行われます。 いかにも集会所的な場所です。はは。 …

お酒控えています。我慢できるのでしょうか。

ここのところお酒を控えております。 先日福島でのお仕事の打ち上げで飲みましたが、それ以外ここ2週間ほどお酒を飲んでおりません。 お酒は好きです。最近少しからだに不調が出て、少し控えてみようと思いました。。 お酒をやめたからなのかわかりませんが…

講演のお仕事。

今回こちらでは2回目となる講演のお仕事。 NPO法人育て上げネットという就業支援をしている団体で、 いろんなお仕事のお話や、紹介などをしています。 その中で今回は音楽のお仕事の紹介をします。 楽器を持っていって簡単な作曲のやり方などを交えながら話…

修理2

先日のブログで、「修理が面白い。」などと 思い上がったコメントを出しておりました。 先日自宅に壊れたホットプレートがあるので修理してみようと 手を付けて見ました。 どうもホットプレートの本体では無く電源コネクトのコントローラーの部分と判明。 早…

レッスンの日

今日は朝早くから、レッスンでした。 でも1人目の子がお休み。 なので受付で珈琲飲んでドラマーと企画会議。(楽しい事探し) その後は怒濤のレッスン。 今日は21:30まで。 途中30分の休憩あり。ここでおにぎりほおばる。 ルーティーン。 大変そうに見える…

楽器引き取り

楽器引き取り 今日も暑かったです。 お昼過ぎに自宅でそうめんを茹でました。 その後楽器を引き取り。 地方でのお仕事を行うとトランポといって楽器だけ預けて現地開場に届けてくれる事があります。 現場によっては楽器クルーとよばれる人達がいてミュージシ…

1人一つ。

いわき市でのコンサート終了。 素敵なホール。 楽しく終演となりました。 打ち上げではメンバーで大盛り上がり。遅い時間まで飲みました。朝はゆっくりかと思いきや、みんな朝早くから朝食で顔を合わしました。 若い時は出発ギリギリまで寝ていたもんですが…

お泊まりの用意。

準備。準備。 明日は久しぶりにお泊まり仕事。 福島。 朝早い。 忘れ物の多い私。 前の日に用意をしておく。 今回は衣装のくつを楽器車に積んだので、かさばらない。 このバックで行けるか、それともリュックにするかで迷っている。 ツアーや地方でのコンサ…

たまに美容院

今日は一日中雨。 今日は車移動が多かった。 最後に姪のところへ髪を切りに出かけました。 なんか顔が疲れてるなぁ。↑ また姪に「日にちあきすぎー!」と怒られる。 ミュージシャンなんだからこぎれいに。と。 「はい」 とお答えをして黙って座ります。 なぜ…

打ち合わせに行ってきました。

今日は来る7月23日(日曜日) 『Cafe Duo Live vol.8 Anniversary』ライブを行う お店での打ち合わせに行って参りました。 お店の名前は BIRDLAND(バードランド) 六本木の駅から近くビルの5Fにあります。ステージの後ろは広いガラス張りですので景色がいい…

急にブログを書き出している。

急にブログがんばってせっせと載せている あらかわです。 その理由は来月23日(日)の『Cafe Duo Live』の為です。 さて今日はお仕事のリハでした。 https://www.freeboard.co.jp/event-live-20230617-kashiwabara-yoshie/ この日はお泊まり。バンドのメンバ…

修理屋さ〜ん。はーい。

ここ最近、修理にはまってる。。 きっかけはやはり世の中の物価上昇。 特に楽器や、機材まわりはおびただしく高い。 そこで前々から修理に出さなくてはいけないものを 自分で直せるかな?から始まりました。 もともとごちゃごちゃいじるのは好き。だけど不器…

チラシ出来ました。

今日お外は雨です。 梅雨ですね。この梅雨が明けるとライブです! 『Cafe Duo Live vol.8』 のチラシが出来ました。夏っぽくしてみました。ロゴも載せてみました。 ライブハウスは六本木のバードランド https://www.bird-land.co.jp/ というとても素敵なお店…

半年ぶりにリハーサル

先日柏原芳恵さんのリハーサルがありました。 ここではツインキーボード。(ピアノが二人) もう一人は大坪正君。 二人で鍵盤を並べて仲良くやってます。 同じ楽器同士なので色々と参考になる話が多くお互い情報交換。 今回のお仕事は今月17日福島でコンサー…

生ライブ−。ロゴも作った。

来月 7月23日(日曜)に山田ひかるさんとのデュオライブ『Cafe Duo Live』決定いたしました。 今回は配信では無く、生ライブになります。 3年半ぶりになるのかな。。。 その間に配信ライブをいくつかやらせて頂きましたが、 やっとですね。 チラシは今作って…