荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

事務処理や、準備。

今日も暑かった。 朝から事務処理作業。 銀行に行ったり、 振込手数料の事を考え暑い中わざわざ銀行に出かけたけど、どうもネットやスマホで振り込みの方が手数料が安いのかも。。 保険証がきれていた事に気がつく。区役所に電話すると「保険証送ってますよ…

アレンジの役目

さて、今日はお昼からリハーサル。 アレンジ決め。 メンバーと曲の雰囲気を決めて 作って行きます。 「こんな感じで」といいながら弾いたり、唄ったりして、方向性を決めて 詰めて行きます。 アレンジでは雰囲気を重要視してしまいがちですが、 テンポが以外…

場所決め。思案中。

今度の『Cafe Duo Live vol.9』のステージを下見。 いつもの方ががいいか、ちょっと変えてみるか検討中です。 荒川さんエアピアノになっています。 右はアップライトピアノ、左はハモンドオルガン。(超貴重な一品です。) このステージにするかは考え中です…

夏の日の午後打ちのめされながらも生きていく。

美容院へレッツゴー まだまだ暑いですね。 積乱雲らしき雲。発生中。 購入したスニーカーで出かけました。 足下まぶしい状態です。 いつもの姪の美容院。 髪が伸びて鬱陶しいので切りたいと姪に伝えると、 「マジで?」「切らない方がいいよー」と、全否定。…

良いモノ。大事に

アレンジ1曲完成!さて次の曲へ。 こんどはロック調。 アレンジが完成すると、それをRecording出来る様に音のファイルとして一つずつ作成していきます。面倒ですが、自分で作り上げたので苦にはなりません。 でも時間かかります。ちゃんと最後まで大事に。 …

今日も暑い

今日も暑い。 でも蝉の鳴き声が少し遠く感じました。 車屋に行ってきました。車検が終わったので車を引き取りに行ってきました。 あっつぅーー でも、風がけっこうふいていて、気持ちよかったです。 写真はどこか地方みたいでしょー近所です。 帰ってアレン…

まだまだ暑く、熱く。

今日は蒸し蒸し。 トンボが迷い込んでいた。 シオカラトンボ 秋というにはまだ早いのでしょうが、秋に向かっていますね。 学芸大学駅近くのお部屋でレッスン。 機材持ち込みも慣れました。 今回のレッスンは楽曲作作成。 一人の生徒はは骨組み完成。 もう一…

BLM BAND 告知ムービー

先日BLM BANDのリハーサルがありましたが、ドラムの三橋の娘さんが告知用ムービーを作ってくれました。(ありがとう) https://youtu.be/uw9Ge7B5TrA 紹介ページ(ブログ内) 2023-08-19から1日間の記事一覧 - 荒川 泰 ブログ

レッスンとおまけ

オンラインレッスン。 今日の生徒さんはレッスン歴が長く、学生時代からの付き合いです。 今ではご結婚されて、そしてかわいいご子息もいらしゃる。 時の流れを感じています。 先日の六本木バードランドのライブも家族で観に来てくれました。 ライブの最後の…

白いスニーカー購入。

真っ白のスニーカーを購入。 とってもやすかった! 安売りしてると、サイズがなかったりすることがほとんどだけど 今回は28cmありました。 そうなんです。足大きいんです。 最近は身体も大きいんですけど。 最近スニーカーは白ばかり。 たまには冒険もしてみ…

BLM BAND リハーサル

BLM BANDのリハーサルでした。 インスト(ボーカルがいない)バンドなので なるべく色々な楽曲をやるように曲目を選びました。 jazz、ラテン、シティポップ、ロック、バラード、 とは言えバンドのメンバーが好きな雰囲気のものばかり。 僕のアレンジで松原み…

BLM BANDのお知らせ

9月3日(日) BLM BANDのオンラインライブです。 ブログでは少しお知らせしていましたが、やっと配信サイトが出来ました。 https://kipz.fun/mall/event/1814 今回で2回目になります。 、、2週間後です。はは。 音楽学校の講師陣で結成されたバンドで 「ライ…

朗読劇 上映会

先日行った音楽を担当した朗読劇 『銀河英雄伝説〜Forever〜』の上映会がありました。 二日間の講演で、千秋楽の方を観させて頂きました。 上映会と言っても出演者とスタッフのみの上映会。 各自好きな場所にお菓子と飲み物を持って座り、気楽名感じです。 …

汗だくの男。

今日も暑かったです。 自宅のピアノは自分のお部屋ではなくリビングにあります。練習をしようとピアノを弾き始めるとエアコンをつける事を忘れていたのに気がつきました。 一旦練習を止めてエアコンをつければいいのですが、弾いている途中で途切れてしまう…

レッスンで色々と話し会います。

朝早く起きてアレンジ作業に精を出し、 良い感じで進みました。。 、、というより良いアイデアが出ただけで、出来上がりはほど遠い。 午後からはオンラインレッスン。 オンラインレッスンではZoomを使用しています。 会議アプリの中では優秀で他のソフトより…

今日は何を書こう。

毎日ブログを書いています。 忙しくなってくると、非常に面倒に。 みんな読んでくれているのであろうか。。。 読んで面白いのであろうか。 毎日かきつづけてから、2ヶ月ぐらい経ちます。 毎日書いているとい重要な内容(ライブ告知とか)も すぐ後ろのページ…

問題解明。お酒解禁。

年齢と共に身体の所々に不具合を感じます。 2ヶ月以上前になりますが、朝起きると頭の痛みが。 お酒の飲み過ぎかな?と思い、その日からお酒をやめてみました。 それでも朝起きると頭の痛みが。ただ少し経つと頭の痛みは取れます。 痛みが取れるとその日は一…

3年ぶりにアレンジ再開

アレンジ仕事。 今日はアーティスト『MIRChee』の楽曲アレンジ。久しぶりです。彼女の持っている数多くのオリジナルから1曲アレンジします。 この楽曲は20年以上も前からライブで何度も演奏しています。 以前もちゃんとしたアレンジをして出来上がっている曲…

報告 2日前の報告で来月のBLM Bandの配信の件ですが、まだチケット販売サイトの報告はもう少し待って下さい。 それから10月3日(日)となっていましたが、 9月3日(日)の誤りです。 先日日程の変更をしたばかりなのに、日程書き間違えすみません。 慌てず、…

どうでもいい話し。

音楽を作る方々は釣りを趣味にしている方が結構おられます。 2007年になりますが、 中ノ森バンドというアイドルバンドがいました。 そのバンドが『イソフラボー』という曲をだしました。 歌詞も曲も甲本ヒロトがかいておられます。曲も詞もたいしてよくあり…

BLM Bandリハーサル

猛暑ではないですが、今日も暑かったです。 今日はBLMBandのリハーサル。 大きな楽器を車に詰めこみ。出陣。 途中で渋滞に遭遇。 ぴくりとも動かない。動けない。 なんだろう?工事かなと思っていると、 結局事故渋滞でした。。片道一車線で の事故。対向車…

暖かい。 

今日は『Cafe Duo Live 』の日程変更をした為に修正処理を色々としていました。 チラシや、チケット等の日程変更や、なんと言っても早々とチケット購入されたお客様への謝罪。 ところが皆様、快諾。しかも「絶対観ます!楽しみにしてます!」と応援コメント…

Cafe Duo Live vol.9 日程変更のお知らせ

ご報告があります。 Cafe Duo Liveを応援していただいております皆さまにお詫び申し上げます。この度はこちらの不手際で、先日お知らせいたしましたCafe Duo Live vol.9 onlineを、9月17日(日)に延期させていただくこととなりました。既にチケットをご購入く…

夢見がち。

今日は長いレッスンのお仕事が終わり、 遅い時間だけど、企画会議へ。 『Cafe Duo Live』の企画をとりあげてプレゼンをしました。 ちょと話が進みました。 11月か12月、クリスマスあたりにライブ企画がもちあがりました。。実現すると楽しいな。 先月は3年半…

今日は買い物と、理事会と修正。

今日も暑かったです。 でも台風の影響か、風があり買い物に出かけても 歩きやすかったです。 今年はマンションの理事です。 朝早くから 理事会出席です。 近くの神社の社務所で会議。 いかにもって感じです。神社の前には櫓が建ち納涼際です。 今日から『Caf…

チケット販売始まりました。

今日も暑かった。 ず〜と涼しい所にいましたが、。 夕刻自分の部屋からひぐらし(蜩)の鳴き声が良く聞こえてきました。 なんとなく、蝉の中ではちょっともの悲しさもある声ですよね。 「なつだー!!」って鳴く蝉と比べて「暑かったね−、一日ご苦労さん」と…

チラシできました。

今日も暑かった。 凄い暑かった。 「あっつ!」とだれもいないのに声をだしました。 さて 『Cafe Duo Live vol.』9のお知らせ。 チラシが出来ました。 まだチケットサイトが掲載されていませんが、近々にまた載せますね。 今回は 先日おこなった六本木バード…

どうでもいいこと。。

今日も暑かった。 台風の影響のせいか風があるのでそれほどでもないが、 こんな時は日焼け要注意。 今日は大西結花バンドの打ち上げ。 久しぶりに新宿へ。 アルタ前。若い子はもう知らないだろう。笑っていいともを。。。 その後歌舞伎町方面へと歩き 後輩の…

暑い日は気をつけましょう。

今日は暑かった。 お外に出た。 すこし焼けた気がする。顔が赤い。。 昔はよく海に行って焼いた気がする。 一緒に音楽学校通っていたSaxの友人とよく海に出かけた。 いつからか海にいかなくなりました。若い時はあの暑さが平気だった。 その後30半ばを過ぎた…

整理とAI

今日はちょっと涼しかったです。 雨も降って。ちょっと涼しい。 明日はまた猛暑日らしいですけど。。 今日は整理の時間。 パソコンの中を整理していると、 「これなんだ?」というものがちょくちょく出てきます。 もちろん確認するにはその書類をダブルクリ…