荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

少しずつ。

一昨日にamazonで購入した商品無事届きました。購入したのは15インチのポータブルモニタです。 2万円ほどのものです。持ち運びにはとても便利でさっそく使っていますが、作業がはかどります。 前回のブログでお話しましたが、誤配送の為商品が届かず、再度同…

間違いのないように。

ビックリな出来事。 Amazonで昨日機材を購入いたしました。翌日届くという事だったので楽しみにまっていました。 当日、配達完了メールが来たので、慌てて宅配box(マンション備え付け)に見に行きましたが商品はありませんでした。 あれれ?とすぐAmazonに…

楽しく続けましょう。

今日は駒沢でレッスン。 台風も温帯低気圧に代わり一安心だけど、風が強い。 今日のレッスンはメロディ作成訓練。 楽曲作成をするにあたり、作曲の三原則「メロディ、リズム、ハーモニー」 どんな人でもオリジナルメロディは作った事があるのでは無いでしょ…

かっこよく。

今日はオンラインレッスンがあった。 1ヶ月ぶりにご対面(オンラインのカメラごし)。 生徒は今とても仕事が忙しいらしく、レッスンの当日に「先生、今日は無理かも。。」というLINEが何度か入っていて1ヶ月ぶりとなった。 お仕事はIT関連で今は自宅からのテ…

格闘。

ATEM Mini Pro ISO 只今この機器と格闘中。前回のブログにも書きましたが音楽の機材ではなく映像の機器の為やりたいことが中々うまく進まない。 只今PinP : Picture in Pictureで試行錯誤。iPhoneをつなげた際の画角の回転、余白問題、解決策はiPhone側にア…

釣りの季節

釣りにはいい季節になってきた。 お!! 行ってはいない。 随分前の写真。三浦は城ヶ崎の沖側の磯での釣果。 数は釣れたが、そんなに型は良くない。 懐かしく写真をアップしてしまいました。 磯の上に一日いると筋肉痛になります。 思っている以上に体のバラ…

デジタライズ。

今日は購入した機材との格闘。 最近は説明書もほとんどデジタル。 機材と一緒に同封された紙切れ一枚に取説等のURL(アドレス)が載っているだけ。そこにアクセスすると取説や、アップデータ、ソフトウエア等全てダウンロード。今回500ページ近いPDF書類の取…

新機材。

欲しかった機材が今日届いた。 ウキウキしてしまう。 一眼レフのカメラ。 さっそく映してみた。。キレイ。素敵。 大きなモニタ(テレビ画面)につないでいるので自分の顔が度アップになった。 髪の毛の一本一本、しわ。肌の汚れ。ばっちりと見える。 うれし…

えんぴつ

そういえば最近鉛筆を使わなくなった。 机の上には置いてあるけど、触る機会が減った。 数ヶ月に一回買っていた鉛筆1ダースも全然減らない。 鉛筆は譜面を書くときに使っていたけど、最近はフリクションになった。 いわゆる消せるボールペン。 フリクション…

見て見たい。

iOS14が出ますね。 iOSはiPhoneやiPadのOSです。 結構見た目など変わりそうですね。 楽しみ。後『空間オーディオ』というのも楽しみ。 でもこれが使えるイヤフォン持ってないけど。。 ただいくつかiOS14に対応していないアプリがあるらしく、 使えなくなって…

わからない事はいっぱい。

最近配信用の機材をちょっと調べています。 調べだすと音響機器と一緒で色々と細かな決めごとの様なものが沢山あり、 それを把握するのに頭の中がこんがらがっちゃいます。 「これを購入すると、それを使う為にこれとこれが必要で、この場合はこれが必要。」…

代わりになるか思案。

今日はレッスンのお仕事。 生徒と会うのも1ヶ月以上ぶり。 今日一番気合いの入っていた生徒が、雨の中楽器とノートパソコンと、オーディオインターフェイス、沢山のケーブル類を重そうに持ってきました。今日はどうしても聞きたい事があったらしく授業が始ま…

増えて欲しいこと、減って欲しい事。

少しずつですが、周りでライブのお知らせが入るようになってきましたね。とは言え全開のライブは難しく、ソーシャルディスタンスをきっちりとってのライブの様ですね。 演奏者側の話になりますが、お客様がいるのといないのとでは大きくライブが変わります。…

変動するものしないもの。

機材の見積もりを作成していた。 機材は全てデジタルのものばかり。 ここが難点。見積もりを作成しても数日で値段が変わる事が多々ある。 新商品が出ると現行品はいっきに下がる。 もしくは需要が高くなっている製品は値段が上がる。。 コロナ禍の為、ネット…

こんな曲も

『アートにエールを!東京都プロジェクト』に掲載が決まりました。 作曲 編曲 荒川とおる うた 作詞 みるちぃ イラスト 石山貴明 アニメーション いとうのりひこ 今回はみるちーに詞を書いてもらい唄って貰いました。 軽い簡単な曲の様に聞こえますが、結構…

大事に。

久々の旅仕事から家に戻ってきましたが思いの他疲れていたようで調子を崩してしまいました。やらなければならない仕事もあったのですが、一日大事をとらせて貰いました。 一日ゆっくりしたら調子が戻りました。また明日からがんばります。 ウオーキングも明…

立ち寄り。

やっとお墓参りが出来ました。 関西方面でのお仕事があったため東京に戻る際実家に立ち寄る事が出来ました。 (名古屋の隣町『大府市』) お盆はコロナの影響もあり帰省出来ませんでしたので、行けてよかったです。 久しぶりの両親ともお互いの近況報告。 そ…

関西3日目

今回は天の橋立でライブがありました。 ここは初めて訪れました。 とてもきれいなところ。 ライブハウスAYAさんは旅館も経営なさっていて今回はそちらに泊まらさせていただきました。 なんとも趣のあるお部屋でした。懐かしい感じ。 快適に過ごす事が出来ま…

大阪初日

新幹線で、大阪に向かっています。 今回は初めての場所で大阪の馬肉専門店と銘打った『さくら』でギターリストのカツさんとのライブ。 音響機材や、、楽器はちょっと簡易システムでしたが、大変盛り上がりました!熱い演奏できたかな。。 嬉しい限りです。 …

繰り返し。

車のオイル交換をしました。 いつもだとお盆前にオイル交換をします。帰省するタイミングで長距離運転という事もありそのついでという感じでしょうか、でも今回は帰省しなかった為そのままになっていました。弟が以前車関係のお仕事をしていて「とにかくオイ…

みずみずしい。

ここ最近Youtubeのコンテンツ内容が充実してきている気がします。 やはりコロナの影響なのかいろんな人がいろんな情報を掲載している。 勉強の為、情報を集める為、息抜き、息抜き、息抜き、といろいろ見てしまいます。 最近は海外のJazz Pianoレッスンもの…

通りすがりの。

昨日は雨でしたので歩かず。 今日は晴れたので歩きました。例のごとく夜。 今日は10時50分より1時間。 今日は風がありしかも涼しくとても快適。きつい長い坂も登り切ると涼しい風が吹きます。走っている人を何人か見かけました。やはり気候をみてやってるん…

作るのは大変だけど完成が楽しみ。

今日は2月から3月にかけてレコーディングしたアーティストの完パゲ(最終型)データが届きました。本来ならば4月の終わりにレコ発ライブの予定でしたがコロナの影響で全てが流れてしまい、CD制作もストップしたままでした。ようやくレコ発の見通しも出てきた…