荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のライブの詳細。

2024年3月30日(土) 晴れ 最高気温23℃ 最低気温17℃ 暑かった。昼間おでこが熱かった。(太陽で) 今日はマンションの総会がありました。 今期の理事をやらさせて頂きました。今日で終了。(ふ〜) さて昨日は南青山マンダラでライブでした。 昨日も暑く。。…

南青山マンダラライブ。

2024年3月29日(金) 雨。後はれ。 最高気温22℃ 最低気温13℃ 暑い。。。 今日は南青山マンダラで懐かし良くのライブでした。 お客様もきっと聞いた事のある曲ばかりで楽しかったのではないでしょうか。 ステージの人数をみてもわかるように出演者多数。 ちょ…

南青山マンダラ ライブ

2024年3月28日(木) 晴れのち曇り、雨 最高気温14℃ 最低気温8℃ 天気は悪いですが、寒くないですね。 もうダウンはおしまいか。 3月も終わりに近づきました。 明日は 南青山マンダラでライブです。 今雨が降っておりますが、明日の午前中には雨が上がりそう…

《音楽のきっかけ》パート3

2024年3月27日(水) 晴れ 最高気温15℃ 最低気温7℃ 今日は久しぶりに暖かな一日。 車の中が熱かった。 《音楽のきっかけ》パート3 前回パート2では中学、高校の荒川君でした。 パート3は高校を卒業し、田舎から東京へ上京するところからです。 音楽で有名に…

初顔会わせ。

2024年3月26日(火) 雨 最高気温12℃ 最低気温8℃ 一日中雨でした。 今日は今月3月29日(金)が本番のセッションライブのリハーサルでした。 演奏メンバーはなかなかの一流ミュージシャン。 よく業界でも名前の聞く皆様です。 今回キーボードとして呼んで頂き…

《音楽のきっかけパート》2

2024年3月25日(月) 雨 最高気温12℃ 最低気温11℃ 湿気が凄いです。 でも久しぶり。 明日も雨だ。。。 明日は楽器持ち込みのリハーサル。 大変だ。 《音楽のきっかけパート》2 昨日のブログでは音楽を始めるきっかけとなった小学生の頃のお話でした。 その後…

音楽のきっかけ、、

2024年3月24日(日) 曇りのち雨 最高気温14℃ 最低気温5℃ 《音楽のきっかけ》 私は小さい頃にエレクトーンを習い始めました。(5歳) ヤマハのエレクトーンがとても流行っていた時期です。 多分ピークの時の生徒だと思います。 母親が小さい頃ピアノが習いた…

ネットで向こうから見られている感じ。

2024年3月23日(土) 曇りのち晴れ 最高気温8℃ 最低気温4℃ 寒いですね。明日からは温度がすこしずつ上がっていくのかな 桜の満開もまだ先の様子。もしかして、 今年は入学式で桜がキレイにみられる年なのかな。 スマホやパソコンでSNSやネットをしていると …

技術取得。反復練習。

2024年3月22日(金) 晴れ 最高気温12℃ 最低気温2℃ 寒いですね。 先週までの暖かさがあるのでついつい薄着して出ようとしてしまいますが、 まだ寒いです。 (JazzPianoレッスン) Jazz Piano のレッスンではコードや、スケールなどJazz理論の部分と リズムの…

指先やけど

2024年3月21日(木) 晴れ 最高気温10℃ 最低気温4℃ 温かくしましょう。ここで風邪をひかないように。 やけど。 指先をやけどしました。 左手の人差し指。 昨日ブログで「楽器のメンテはしっかりとしましょう」とかっこをつけたら。 その後半田ごてで指先をや…

キーボードの譜面

2024年3月20日(水) 晴れのち雨 最高気温13℃ 最低気温6℃ 雷が鳴ってました。。 さて楽曲の音取り中(コピー) 3月29日にあるLiveの楽曲譜面。 この絵ずらは何度もこのブログで見ますね。。。 楽曲のコピーの方法は実際ライブ等で自分が演奏する事が多いので…

メンテナンス

2024年3月19日(火) 晴れ。 最高気温12℃ 最低気温6℃ また寒くなった。 今週は寒いらしいです。 今日はスタジオの室温、湿度が高く、 汗をかいてしまいました。途中から温度を調整しましたが、時すでに遅し。 汗だくになってしまいました。 気をつけないと風…

自分の音の場所

2024年3月17日(月) 晴れ 最高気温14℃ 最低気温7℃ 風! 今日は風が強かったです。春風ですね。 今日はレッスンがありました。 一人風の影響の為電車が動かなくて行く事が出来ないという生徒が出ました。 確かにとても強い風でした。(レッスンは時間変更で…

うおーきんぐ

2024年3月17日(日) 晴れ 最高気温21℃ 最低気温9℃ 暖かあたたか。。 日曜で外に出る人増えてます。 今日は暖かでした。 ちょっと歩いてみようかと。 散歩ではなくウオーキング的な。。 3年前コロナ禍真っ只中にウオーキングをしていましたが、 その後止めて…

ルーティーン

2024年3月16日(土) 晴れ 最高気温19℃ 最低気温11℃ 今日は暖かかった。 運指の練習で汗かいた。。 《指の練習》 運指の練習は毎回同じものをやっています。 いわゆるルーティーンがあります。 昔からずっと決めたものをやっています。 一時変更することもあ…

人それぞれ

2024年3月15日(金) 晴れ 昼間は暖かく 日が落ちると手先が冷たくなる感じでした。 ピアノを弾くには爪を切らねばなりません。 「先生!どのくらい切るのですか?」 との質問に 鍵盤を叩くときに爪の音がしないくらいだよ。とこたえます。 爪が伸びていると…

地方での飲み

2024年3月14日(木) 晴れ 最高気温14℃ 最低気温4℃ 暖か。。 作業を終え今から一杯。。 今日は焼酎。麦焼酎に梅干しを入れ炭酸で割ります。 おいしい、体にも悪くない(お酒の時点でどうかとおもいますが、、) 昔、仕事でツアーに出るとメンバーと飲みに外…

音楽する人が増えるといいですね。

2024年3月13日(水) 晴れ。 最高気温13℃ 最低気温8℃ 気温は前日より上がっていますが、 風が強くとても寒かったです。 北風なんですよね。。 今日なんかは釣りにならないなぁ。 今日はレッスンがありました。 場所は目黒区大岡山。 商店街があるいい感じの…

今年もトレーニング

2024年3月12日(火) 雨 最高気温10℃ 最低気温7℃ 今日は「雨かぁ。」と思い着るモノを選ぶ。 外に出て寒いのは何よりも辛いので暖かめに。 ヒートテックを着た。屋内では熱すぎた、、、汗をかいた。 3月の半ば近くなって来ました。 少ずつ街の工事も減ったき…

またまたヘッドフォン修理。

2024年3月11日(月) 晴れのち曇り 最高気温13℃ 最低気温2℃ 少し温かくなったのか? そのわりには寒い。 明日は雨の様です。 またまたヘッドフォン修理のお話し。 プロ使用のヘッドフォンは高額です。壊れて修理に出すと結構高額な料金がかかります。自分で…

BLM BAND配信ライブ アーカイブ公開 終了

2024年3月10日(日) 晴れ 最高気温11℃ 最低気温1℃ 昼間は気持ちよい感じでしたが、すぐ寒くなりました。 手袋が全然いります。 先月25日に配信ライブをしました『BLM BAND Spcial Live』の アーカイブ公開が今日まででした。 ご試聴頂いた方誠にありがとう…

演奏を聴いて頂いて感謝。

2024年3月9日(土) 晴れ 最高気温12℃ 最低気温4℃ 昨日より気温はあがっていますが、 寒い寒い。 三月末のライブの資料がきました。 これから色々フレーズをコピーしなくては。 13曲ありますね。懐かしい曲ばかり。 メンバーは初めましての方が多いので ちゃ…

戦場のメリークリスマス。

2024年3月8日(金) みぞれ後、雪後、晴れのち、曇りのち、雨 最高気温9℃ 最低気温1℃ 今日はさむかったですね。 YouTubeをアップしました。 坂本龍一の『戦場のメリークリスマス』 去年2023年3月28日 ちょうど一年前に坂本龍一さんは亡くなられました。 弾い…

罠は深く。Youtube 撮りました。編集中

2024年3月7日(木) 晴れのち曇り 最高気温9℃ 最低気温6℃お天気が悪いですね。 さて昨日は、なぜかワインが飲みたくなり、なぜ飲みたくなったのかと考えてみると、それは企業の戦略にまんまとやられてしまっていると気がつき自分に愕然としました。 社会の波…

企業との闘い。

2024年3月6日(水) 曇り 最高気温10℃ 最低気温2℃ ここ最近寒い日が続いています。 まだまだストーブは手放せない。 ネットを使って色々調べ物をしていました。 楽曲のアレンジや曲調をどんな感じにするか。とても曖昧な検索。 いわゆるネットサーフィンで次…

技術向上

2024年3月5日(火) 雨 最高気温9℃ 最低気温5℃ 今日はお外に出ていないので 様子がわかりません。 お部屋でぬくぬくとしていました。 年度末の月に入り周囲はばたばた忙しくしております。 生徒さん達も「困ったぁ。練習する暇がないんですよぉ」 と大変なご…

ニューアンス

2024年3月4日(月) 曇り 最高気温12℃ 最低気温6℃ 雨が降る感じは無いけど、曇りという感じ。 レッスンに行く途中公園で満開の桜をみました。 寒緋桜(カンヒザクラ)っていうんですかね? 一般の桜より色がもっときつめのピンクです。 緑の芝生に栄えていま…

理論にも新旧有り。

2024年3月3日(日) ひな祭り 晴れ最高気温13℃ 最低気温2℃ 今日は明け方が寒かったですね。 今日はマンションの理事会がありました。 今月末に行われる総会に向けての要項チェックと 資料作成でした。 総会は理事会で一番大変。。。アウトローな仕事をしてい…

アーカイブ終了、ありがとございました。

2024年3月2日(土) 曇り、、ちょこっと小雨 最高気温8℃ 最低気温4℃ まだちょっと寒いですね。 先日行った『Cafe Duo Live vol.10』On-line のアーカイブは終了いたしました。 まことにご視聴ありがとうございました。 今年初のCafe Duo liveでした。 さて次…