荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチ視察。

今日も猛暑。暑かった。 涼しい所にいたけど。 今日は立川にあるピアノのあるレストランでランチ&打ち合わせ レストランにステージがあり、素敵グランドピアノがおいてあります。 こちらでライブの企画が上がって視察です。 音楽教室の近くにあり、音楽教室…

当たり。

駄菓子にチョコバットというのがあります。1本40円ぐらい。 このチョコバットはくじ付きで、昔は当たるともう1本もらえました。 今はもう1本ではなくて、、オリジナルノートと書いてあります。 ・・・当たりました。 送って見よう。 またご報告します。 只今…

頭ぴちーっとしてライブに望む。

今日は大西結花ちゃんのライブでした。 暑い中満員のお客様でした。 知り合いの顔もいたりして。びっくり。 本番は盛り上がって、お客様の声援もいっぱいありました。 この日は楽器持ち込みなのですが、 場所が表参道Appleの裏。。 この近くの駐車場がバカ高…

『Cafe Duo Live vol.8 Anniversary』感想 その3

今日も暑かった。 涼しい所にずっといたけど。 この時期は車に機材をおいておけません。次の日に使う機材でも一旦全部自宅に持ち帰ります。 この暑さの中搬入搬出で痩せてしまう。。。 さて昨日のブログの続きで 『Cafe Duo Live vol.8 Anniversary』感想 そ…

『Cafe Duo Live vol.8 Anniversary』感想 その2

今日は暑い日でした。 ずっと涼しいところにいましたが、、。 先日のレッスンで生徒と話した事なのですが、 楽器の音色で「抜けが良い音」とか「太い音」の表現をよくします。 これは「良い音」という事を前提で掲げている表現で比較経験を沢山しないと中々…

『Cafe Duo Live vol.8 Anniversary』感想 その1

今日はライブに来てくれた生徒さんにレッスンで会いました。 ライブの感想を聞くと 「ご飯食べながらのライブは初めてで、、」と 新鮮だったらしい。 自分もがんばらなくちゃ。と言ってくれました。 彼女はシンガーソングライターで楽曲も何曲も作っています…

曲つなぎは難しい。スプーン無しも難しい。

今日は 大西結花ちゃんのライブのゲネプロ、リハーサルでした。 本番と同じ様にセットリストを通して演奏しました。 曲続きがセクションで何カ所かあるのですが、キーボードオンリーの始まりものが多く。ちと大変。 前の曲が終わる間際に次の曲のテンポとか…

まだまだライブの余韻

さて今日は一番長いレッスン日。お昼から夜遅くまでびっちりの日です。 生徒さん達はみんながっばって来ていました。 ワタシもがんばって行きました。(笑) 昨日のライブの余韻がまだ残っています。 お客様から撮った写真や、ムービーが送られてきます。 楽…

ライブ終了!。。抜け殻。

今日は 『Cafe Duo Live vol.8 Anniversary』六本木BIRDLAND のライブでした。 あっという間でしたね。。 放心状態かな。 とっても沢山のお客様がいらしてくれました。 ご来場の皆様本当にありがとうございました。 写真も少しずつ客様からいただいておりま…

明日本番、

明日本番。 『Cafe Duo Live vol.8』やっと準備完了。。 衣装入れた。機材入れた。グッズ入れた。譜面入れた。靴入れた。パソコンは明日。さ。寝なくちゃ。明日は天気が良いらしい。暑いだろうなぁ。 緊張してきた。。 寝られるかな。 おやすみなさい。

演奏で色々からだに症状がでます。

今日は練習の日かな。 指の練習、ライブの練習、仕事の練習。 左肩が凝りました。 左肩が凝るのは何か理由があるのだろうか、、 譜面凝視とか? ところで唄も楽器も音を出したり、弾いたりしていると段々なじんで 良い音になって来ます。楽器的にも指が回る…

最終リハーサル

今日は暑いけど風がここちよい感じの一日でしたね。 帰り道はばてばてでしたけど。 『Cafe Duo Live』最終リハでした。 ひかるさんとツーショット。 全曲通して演奏してみました。 曲も段々身体に入ってきましたね。ひかるさんの新曲もかっこよくなった。 僕…

美味しい(うまい)

昨日はかなり疲れていたようです。。音楽ってつかれるんだなぁ。(いまごろ) 朝早めに目が覚めましたが、頭が痛くお水を飲んで 再度就寝。 2回目に起きた時はすっかり治ってました。 (こんなに若返ってはいませんが気持ちの部分です。) 今日は事務作業が…

一生懸命働きました。

今日もとても暑い一日でした。 今日は朝早くから大西結花ちゃんのリハーサルでした。 そしてみっちりとやらさせて頂きました。 先日のブログではリハーサル資料が間に合わないと言っておりました。 笑顔と良い返事で乗り越えるとほざいておりました。 どうに…

演奏する為の耳コピ作業。

作業の途中でブログをかいております。 作業は明日のリハーサルの演奏フレーズコピーと音色作り。 どういう作業かというと、自分のパートとなるはずであろう演奏箇所の フレーズを耳コピして譜面にする。そして、その音色をシンセで作る。 この作業はそんな…

ライブまで1週間。

やっとライブでやるソロ曲のアレンジ完成。はは。遅。 7月23日(日曜日)12時〜 六本木 BIRDLANDにで 『Cafe Duo Live vol.8』まで後1週間になりました。 チケットまだ少しだけですが、残っています。 ご連絡お待ちしております。 torusan@dream.com ↑こちら…

和室の控え室はくつろぎすぎてしまう。

今日は柏原芳恵さんのコンサートでした。 ゲストに錦野旦さんや、りんごちゃんなどもきて盛り上がってました。 入りの時間は余裕をもって車で出たのですが、ギリギリになってしまいました。 連休の始まり下りの高速道路は渋滞。下道や抜け道も車でいっぱい。…

グルーブ感

久しぶりにベーシストの友人と会った。 ちょっと前まではよく仕事であっていたのだが、ここ最近は1年以上会っていなかった。なので呼び出してランチを食べた。「男ランチ」。場所はガスト。 食べたのは粗挽きハンバーグご飯大盛り。とドリンクバー。 最初は…

ゲネプロ。スターと顔合わせ。

今日は15日本番のお仕事。ゲネプロでした。(通しリハーサル) ゲストにスターことにしきのあきらさんが出られるので 今日はスターにしきのと顔合わせ&リハ。 とても久しぶりにバンドと一緒にやるという事でとっても喜んでくれていました。 写真はありません…

グッズ完成。。

グッズ完成しました。 今日届きました。。 『Cafe Duo Live』初のグッズ。 コンセプトとしては日常で使えて、ちょっと記念になるもの。 今回はクリアファイル! 山田ひかるさんとも相談させて頂き、色々と案は出ましたが最終的にクリアファイルにしよう。と…

暑い日でした。

今日はとても暑い一日でした。 そんな中『Cafe Duo Live』のリハーサルでした。。 電車を降りて、スタジオに向かう途中駅ビルのショッピングモールを通ります。 人が行き交う中、前から来る親子(母親と息子小学1年くらいかな)の 息子が「すっずしぃぃぃ!…

譜面書き。

今日は朝から譜面作成。お仕事で使う既成曲のバンド譜を書きました。 今やYoutubeなどでほとんどの曲が聴けます。先日書いたブログにコメントもありましたが、20代の頃に演奏したビデオも上がっているぐらいだから、本当に凄い。 しかも有名曲だと楽譜も出て…

ライブ告知

さて、毎日ブログを更新する用になり1ヶ月が経ちます。 『CafeDuo Live Vol.8』の7月23日までは最低でも続けようと思って始めました。 本番の日まで後2週間を切りました。 ですので再度告知をしたいと思います。 ポップなオリジナルを中心に ボーカル山田ひ…

人に歴史有り。

デビュー。。 この私もデビューしたことがあります。 当時組んでいたバンドでデビューしました。ブラスロックというジャンル。 作曲はリーダーがやっていて、8人編成だったような。当時24歳ぐらいの時かな。 あまりデビューを意識はしていませんでしたが、と…

今日のレッスンと生徒達

今日は七夕でしたね。(もう8日になっちゃったか)天気はよかったですね。 そして今日は自宅で午前中からオンラインレッスンでした。。 ピアノ、作曲の生徒です。 最近自分のYoutubeを上げたいという事でがんばっています。 機材も揃い後少しで出来そうです…

リハに自作のスピーカーケースを見せびらかしに。

今日はリハーサルでした。 バンドのみのリハーサルでアーティスト本人や、スタッフ、事務所関係の人などはおらず、気楽に音詰めが出来る日。 天気も良し。 良しというか、、暑い。暑すぎる。 新曲から詰めていきます。 今回は目立つフレーズが多い為、音を少…

家仕事。間食が少しばかり増える。

今日は明日のリハの為に一日中譜面作成と、音作り。 楽勝!!と思ってたら、ちょっと難解なものがひとつあり。 どうにかこうにか弾ける様に準備。。 とやりつつ、別件で月末にある仕事の準備をしたいのだけど、こちらはセットリストがなかなかこない。楽曲の…

今日はリハ。怪談話。

今日は 『Cafe Duo Live』7月23日のリハ 新曲を中心にあたっていきます。アレンジしたものを一緒に演奏しながら調整していきます。 自分ひとりでアレンジしたものを一緒にやるとまた別のものになっていきます。 その工程はとても楽しく「あ、こっちのがいい…

防音方法。、

今日は怒濤のレッスン日でした。 10人。終了は22時。 ふー。 でもでも、楽しい。 みなさんがんばっていました。 がんばれがんばれーー 生徒さんから防音の部屋を作りたいという相談を受けました。 唄を唄いたい、そしてついでにギターも弾けたらと。 生徒の…

只今作曲中

今日はオリジナル曲をずっと作っています。 オリジナル曲ってなかなか難しい。 仕事の曲は自分の為ではなく楽曲を要求している人の為に 作りますので方向性がはっきりとしていて、作りやすいです。 ですが、オリジナル曲は自分表現になるので難しい。。 作っ…