荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年一年お世話になりました。

今日は大晦日 今年2021年ももう終わります。 皆様今年一年お世話になりました。 ありがとうございます。 皆様は大晦日どのように過ごしているのでしょうか。 お仕事はお休みでも家の事など色々やらなければいけく バタバタしておられるのではないでしょうか…

第2回toru`s Roomダイジェスト版完成

年末、お外は寒い。 車、人の出が多くなりましたね。道路も渋滞が増えました。 駅なども人がいっぱい。 元旦に帰省を考えておりますが、渋滞どうかな。名古屋までは車で休憩いれて4時間程度。 さて先日開催した『toru`s Room』のダイジェスト版がやっと出来…

都合の良い機材に。

急に冷え込みが厳しくなりました。 布団から起きる前にストーブに手が伸びます。 実家の友人から連絡があり年末年始の予定を聞かれた。コロナ禍で2年帰省しておらず、今回は帰ろうと思っていると伝えた。 コロナ禍の間に亡くなった友人がいてみんなで集まろ…

色々な場所でレッスン、今日はコードワークのレッスン。

今日はレンタルルームでレッスン 今年1年生徒さんがんばりました。お疲れ様でした。 来年もがんばりましょう。 最近レッスンの場所を色々探索中 ピアノのレッスンはスタジオがあるので大丈夫なのですが、作曲のレッスンは色々と条件があって都合の良い所を実…

演奏のお仕事。。何持っていく。

先日生徒に、先生!演奏の仕事が入ったら何をもっていくんですか? との質問。 荒川「楽器。」 生徒「楽器のみですか?」 荒川「電源コード」 生徒「楽器と電源コードだけもって行くんですか?」 荒川「譜面」 生徒「いやいや、、全部教えてくださいよ。」 …

年内最後のライブ 

2021年の演奏仕事が終了しました。 後はレッスン残すのみ。 今回は古城紋さんというミクチャのトップライバーの方のサポートです。 えっと、 簡単に言うとスマホ配信アプリでの超人気の人。という事。(笑) 先日行った自分の配信とはまるでちがっていて、カ…

夜まで練習。 シンセのお話

メリークリスマス!! 今年のクリスマスイブは自宅でクリスマスライブの仕込みと練習。 音色作りと、練習。 今回はピアノがメインの曲が多く。練習箇所が多い。。汗 しかも音色を色々と加工して作成しているのでその時間もかかり、 今日の午前中に終わってい…

toru`s Room無事終了!! 緊張したー

昨日 『toru`s Room』クリスマスOn-lineライブ 無事に終わりました。 ぱちぱちぱち。。 観てくださった方々ありがとうございます。 今回は自分仕切りの、自分機材で、しかもスタッフは配信初心者。 という事もあり不安と緊張でしたが、どうにかやる事が出来…

クリスマスライブ!

昨日はmegさんのクリスマスライブ1年と8ヶ月ぶり。 限定ライブでご報告は出来なかったが残念でしたが、 とっても楽しいライブとなりました。本番中にはmegさんがわざわざ12月19日(日)の『toru`s Room』の宣伝を させて頂きました。感謝。 megさんは自分仕…

寒くなると、人も車も調子が。

寒くなりました。 でもまだまだ寒くなるんでしょうね。 今日はレッスンで渋谷のスタジオへ。 今週はレッスンに、リハに、本番に、日曜は自分主催の配信ライブにと大忙し。 とこの忙しい中、車検を通したばかりの車の調子が悪い。 エンジンのかかりが悪い。 …

お芋〜、おー芋〜。

今日は渋谷でレッスン。 初めて使うスタジオ。ピアノ専用のスタジオだ。 どうもここ、受付の人が調律をしているのかなぁ、なかなかよい。 人にもよるけど、狭い部屋ではやはりピアノの低音が響きすぎて困ることがあるのだけど、ここは、低音部分を調律で鳴ら…

久々の懇親会。みんながんばってる。

先日 2年ぶりの懇親会がありました。 アレンジャー兼プレイヤーの集まりです。 ギターリストアレンジャー3人、ピアニストアレンジャー3人でした。 後は主催者のボーカリスト1人 久々に会い。大いに盛り上がりました。 場所は麹町のライブBAR 『Jazz Spot PAC…

第2回 toru`s Room

toru`s Room 開催です。 12月19日(日曜日)午後8時より 配信ライブです。 https://kipz.fun/mall/event/1328 toru`s Roomをやります。 前回は1年以上前。 ハロウインにやりました。 山田ひかるさんに出てもらい初めての配信に協力して頂きました。 toru`s R…

toru`Room 始動。

寒くなりました。 11月もまもなく終了。 来年の顔が見えてきています。 さてその前にライブを一つ。 配信です。 『toru`Room』 やっっとをやります。 第一回から1年。 (長!) 予定は12月の19日(日曜) 。。の予定。 今回のtoru`sRoomはチケット制。有料、…

朗読劇伴奏。

東京も寒くなって来ましたね。 周りでは枯れ葉がちらほら。 腰が痛い腰が痛い、という声もちらほら。 という事で私ももれなく腰痛い痛いです。 気をつけていましたが、ぎっくり腰になりかけ。 ちくん、ちくんと痛みます。 報告も遅くなりましたが、先日朗読…

この前のライブのダイジェスト版完成。

腰が痛い。 寒くなってきたこともあり、まわりで『腰が痛い』という人が増えております。 ストレッチストレッチ。 さて先日の3℃Bandの配信ライブ『大人POPS』のダイジェスト版が完成しました。 こちらは無料。 見て下さいね。 今回のライブは曲数を増やして…

配信ライブ、楽しく終了

先日の日曜日は配信ライブでした。 メンバーは 3℃Band (Sand Sea Band) Vocal:山田ひかる Guitar:諏訪 光風 Keyboard:荒川 泰 『大人POPS vol7~オンラインライブ~』 視聴して下さったお客様ありがとうございました。 本番中のチャットも暖かい応援の内容…

大人POPSライブ

さて明日11月7日(日曜日)は 3℃バンドのライブ 『大人POPS,vol7』夜8時より! https://kipz.fun/mall/event/1283 ↑ こちらでチケットご購入下さい。 もちろんアーカイブも1ヶ月残りますので後からゆっくり何度観て頂いてもOKです。 7回目となったこのライブ…

準備作業いろいろと。

段々と寒くなって来ましたね。。何を着ていいのやら、、 今日は朗読劇『銀河英雄伝説』のゲネプロでした。 声優さん達は衣装を着てのステージング。 私は仕事の合間に顔を出したので普段着で参加。 ステージ上でのきっかけ等の確認をし、後は個人練習。 家に…

朗読劇の音楽

今度朗読会の音楽を担当することになりました。 田中芳樹氏のSF小説でアニメ化もされ劇場公開版も何度かあった 『銀河英雄伝説』の朗読劇です。 今回、声優では有名な森功至さんの方から依頼を頂きました。森さんはマッハGOや、ガッチャマン、ガンダムなどな…

楽しい時間 久々の日比谷野音

この前の日曜日 晴れた日に眉村ちあきちゃんのコンサートにゲスト出演させて頂きました。 彼女は以前音楽学校の生徒で今では有名人。 その生徒のコンサートで彼女のバックでピアノが弾けるなんてとっても光栄で。 先生としてはたまらなく嬉しいです。 久々の…

今日は日比谷野外音楽堂でコンサート

ずっと内緒でしたが 今日は日比谷野音でゲスト出演。 ピアノ弾きます。 眉村ちあきちゃんのコンサート ちあきちゃんは実は以前音楽学校の生徒でした。 あれから何年経ったのか、今は立派になり武道館でもコンサートをやるまでに。 急に連絡があり「先生!コ…

配信ライブ決定。『大人POPS.vol 7』

今日は随分と涼しい。。寒い。北海道ではどこか雪が降ったと聞きました。寒 さて『大人POPS.vol 7 オンラインLive』をやります。 もう7回目なんですね。感無量。はは。 これも観て頂けるファンの方々のおかげです。感無量。 今回は晩秋。何やろうかな。 日時…

のんびりと釣り。

昨日お気軽フィッシングに中学生時代からの友人と出かけた。 場所は三浦城ヶ島。三浦半島の先端に位置し沖側は磯場。 内側は堤防と釣り三昧の場所です。 とは言え、あくまでもお気軽セットに、お気軽気分で出かけました。 友人のアンカツくんとは2年ぶり、転…

外に出ると秋。今日はレッスン

随分と涼しくなり、草木は秋の装いになってきました。 家を出るとすぐキンモクセイがありいい香りがします。秋を感じます。 この先に栗の木があるのだけど、、今年も実がならない。。 桃栗三年柿八年。。。柿は一年おきになってるような気がする。 栗がなか…

男の子は大好きカレーパスタ。

良い季候が続いています。 ただ、花粉症が出てきています。 くしゃみが出ます。。 先日餃子を作ったのをブログに載せました。 昔から炭水化物が大好き。 餃子、パスタ、お好み焼き、焼きそば、もんじゃ焼き、 等々。 ダイエットには天敵の炭水化物。でもおい…

夜中の一人歩き。オルガン。

久々の夜中一人歩き。 昨日 餃子&ビール+ワイン=しゃっくり連発。 を催し、結果 体重計に乗るのが怖い。 その為 夜中の一人歩き。 以前行っていた『歩け歩け同好会』にはまだいたっていない。 罪悪感からなのか歩いてみた。 1時間半。 帰ってきてシャワーを…

餃子日記

今日はとてもいい天気。。 散歩するには最高。 買い物に出かけました。 餃子を作ろう。 餃子大好き。餃子とビール大好き。 ぽっこりお腹は気にしない。 餃子の皮が好き。 具がぱんぱんに詰まった餃子より、耳が大きい方が好き。 肉肉しいい餃子より野菜が多…

ダイジェスト版『大人POPS vol.6』

秋めいてまいりました。 今年はクーラーを入れる回数が少なかった様な。 さて先日9月5日(日曜)に行いましたオンラインライブ 『大人POPS vol.6』のダイジェスト版を作成してみました。 よかったら観て下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=tSI2e-7msY…

本番終了

昨日9/5(日)の『大人POPS.vol6』のライブでした! まず 観て下さった方本当にありがとうございます。 曲目リスト 1:Aegean Sea(曲:諏訪光風) 2:Mas Que Nada(曲:ジョルジ ベール) 3:森の扉(曲:荒川 泰、詞:山田ひかる) 4:Lana(曲:諏訪光風…