荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

石井完治さんと磯崎みおさんのLive

『磯崎みおLive』に行ってきました。 Guitarの石井完治さんとは付き合いも長く、ライブ、レコーディングとよくお世話になっています。今回はみおさんと完治さんのデュオライブ。 完治さんはVocalの山田ひかるさんとも付き合いが長く、僕よりも全然昔からよく…

Liveリハ

今日はライブのバンドリハーサルでした。 新曲を中心のリハーサル。1曲ずつ仕上げていくスピードが速い。 今回「みるちーワンマンライブ」はアニメの曲も入るのですが、彼女が小さい頃唄っていた曲も歌います。(あ、実際にそのアニメでは彼女が唄っている)…

楽器試奏KOPLETE KONTROL S88 mark2

渋谷でリハーサル。合間に気になっていたキーボードを確認したく、久しぶりにRock On Companyにいました。 確認したいキーボードは Native Instruments社が出している88鍵盤のコントローラー。 KOPLETE KONTROL S88 mark2 お店の一番奥に設置してあった。さ…

みるちーリハーサル

今日はみるちーのリハーサルがあった。 7月3日のみるちーワンマンライブのリハです。 でも3人。 今日はコーラスだけの打ち合わせがメインのリハです。 全体のリハでは中々コーラスまで手が回らず詰めが甘い感じでやっていたので今回はコーラスの打ち合わせを…

歌合わせ、キー合わせ。

友人に急遽頼まれ、赤坂のスタジオに。 簡単なキー合わせと、曲合わせをしたいとのこと。どういうモノをやるのか、どんな人が来られるのかも判らず現場へと向かいました。 スタジオ到着すると依頼してきたプロデューサーさんとボーカリスト2人かいらっしゃっ…

携帯をdocomoからSoftBankへ

毎月の支払いの中で電話料金とネット関連料金は結構なものになってきた。そこでdocomoからソフトバンクへと移行。 今までずっとずっとdocomoを使ってきました。 ここにきて家族持ちの携帯が増え機種変更しなくてはいけないものも出てきたため、携プランの見…

ヤマハ 大人のピアニカ Liveに行ってきた。

日曜にピアニカを使った小ライブを見に行った。 ギターの諏訪光風がいた。 びっくりした。 うそ。前々から近くのお店で演奏すると聞いていたのでひやかしに行ってみました。 さすがメーカ主催のライブ。全てメーカーさんの機材だった。 諏訪さんのギターも。…

座談会

今回は生徒達と座談会を開きました。 テーマは『今後楽曲作成に必要な機材と知識』 写真に写っている生徒さん達はとても優秀な方ばかり。 みんなで現在音楽制作で使っている機材、ソフトなどの紹介から、今欲しいモノ。(音楽制作において)や必要なもの、困…

打ち合わせ仕事。

久々に音響の左右田さんとあるしごとでの打ち合わせ。 彼は『左右田』と書いて『そうだ』と読む。 珍しい。 ただパソコン、スマホ等で打つときは『そうだ』と打っても出てこないので『ひだりみぎた』と打つ。 なん年ぶりだろう。僕のライブも手伝っていただ…

みるちーのリハーサル。

今日は7月3日みるちーワンマンライブの打ち合わせ件リハーサル。 新曲の詳細詰めと。ライブの曲選択など。 20曲以上ある。 彼女はタツノコプロ創設者の娘。タツノコプロと言えばちいっちゃい頃みんなここの漫画を見ていた。ハクション大魔王から、タイムボカ…

久々にGuitar仕事請負人の木寺さんとお仕事

池袋のアブソルートでニドさん(女性ボーカル)の方のサポート仕事でした。 久々に木寺さんと再開。(リハーサルでは会っていますが。。) 久々に会い、お互いの現況報告でした。 なんと木寺さん腱鞘炎で包帯ぐるぐる巻き。 「え?どしたの?」と聞くと。 木…

キーボード バッキングテクニック

youtu.be 僕のレッスンで使うプログラムにバッキング練習があります。 そのひとつ16Beatのハネ系のバッキング。 難易度は高くなりますが、ハネ系が取得出来るとかっこいい。 ハネ系は「跳ねています!」とやるとちょっとださくなっちゃう。 「あれ?ハネ系か…

タピオカブーム

昨日とある理由で明治大学構内へ入る機会がありました。とても立派な構内 緑もいっぱいで関心しました。 そして帰りにファミリーマートで今日発売の『タピオカミルクティフラッペ』を食べました。 ここ最近ずっとタピオカブーム。先日デラックスマツコさんが…

制作の合間に 散歩。

今日は自宅で曲制作作業。 テーマ「ハードボイルドっぽく」・・・古! リズムを先に決め曲制作開始。 休憩がてら、今日は涼しかったので散歩。というか動いていないのでウオーキング。 部屋着で短パン(死語?)が欲しかったので裏道を通りお店へと出かけま…