荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アレンジ法 楽器の特性

Lesson アレンジ法のひとつとして楽器の持つ特色。 楽器の音色一つで、楽曲のイメージがとってもかわります。 どんな曲でも特定の楽器を入れるだけで一気に世界観が 変わります。 特にギター系の楽器は地方色が強くなります。 有名なところではウクレレ。 。…

久々3人のサウンド。

今日は午前中から山田ひかるさんの 10月15日(日)の『母娘コンサートの』リハーサルで駒澤にいってきました。 Tシャツはシマウマ リハーサル終えればうまい一杯が待っている。。 ご機嫌です。 リハーサルはやはり3人のアンサンブルは問題ありません。とても…

リハの準備、譜面作成。

涼しい。。 日が暮れるのもはやくなってきましたね。ピアノの練習をしていると、窓の外があっという間に暗くなり 「もみじ」を弾いてしまいました。(笑) ・・・近隣の人はどう思うのだろう。。 明日のリハの準備 明日は『母娘コンサート』 山田ひかるさん…

マイクの種類

涼しくなったとお昼外に出たら暑かった。 汗だく出帰って来ました。夜は涼しい。 そろそろ歩かねば、、『あるけあるけ会』でも、今は忙しい、、いそがしい、、あー、いそがしい。 《自宅レコーディングや簡易録音でのマイクの選び方。》 昨日のブログでマイ…

秋です。ボーカル録り。

涼しくなった。 夜半袖でいたら少し寒かった。 気持ちよい。秋ですね。 今日は仮唄のレコーディング。 簡易システムでボーカル録り。結構良い音で録れた。 オーディオインターフェイスはRMEのBabyFaceを使用。 思った以上に良い音で録れた。配信ではRME UCを…

譜面印刷

最近譜面はデジタル。 と、このブログではよく話にでます。 いわゆるPDF、もしくはPictデータとしてもらいます。 ですが、本番は紙に印刷して演奏します。 最近ではiPadの様なタブレットで演奏する人も増えました。 ですが、ピアニストは大変厳しい。 理由は…

仕事の合間に映画。。

今日も1日アレンジ作業。 少し進んでいます。 休憩に映画を見ました。 ジョンウイックというアクション痛快映画。 引退した殺し屋のお話です。 キアヌリーブス主演のものです。 音楽自体は色々なシーンでアーティスト物の音楽が多く流れる感じ。 ところどこ…

アレンジ作業が続きます。

これからアレンジ仕事が続きます。 仕事の内容は楽しいけど、納期が心配(笑) 今から依頼者と第一稿を聞いてもらい方向性の相談。 これが終わればミュージシャンに譜面を渡してレコーディング。 その他にもライブアレンジと発表会の譜面作成と色々あって机…

母娘コンサート、生徒のYoutube紹介

『Cafe Duo Live vol.9』の配信の時に始めて紹介させていただきました。 10月15日《日》 山田ひかるさんの『母娘コンサート』のお知らせです。 ゲストミュージシャンとしてギターの諏訪光風さんと私が出演させて頂きます。 よかったら観に来て下さいね。 そ…

譜面のちから

只今アレンジ作業中。 アレンジ作業に入るとき一度譜面を作成します。 アレンジ前なので譜面はメロディと作曲時のコードとサイズのみ。(簡単な譜面) 音楽は時間の芸術です。 譜面にして視覚で曲を捉える事により時間を無視して確認出来ます。 と言っても視…

時代を感じますね。

そういえば最近全くテレビを見てい無い事に気がつきました。 いつから見ていないかわからないぐらい見ていません。 こんな話は世間でもよく耳にしますよね。 僕の年代はテレビど真ん中時代と言うのでしょうか。 小さい頃は8時だよ全員集合!や、ベストテン!…

Cafe Duo Live vol.9を終えて

昨日『Cafe Duo Livevol.9』が無事終演一夜明けました。 昨晩は帰って来て一杯やりました。ちょっとお酒進んでしまいました。(笑) おかげでぐっすり。 さて今回のライブは先日の生ライブとほぼ同じセットリストで演奏させて頂きました。 生ライブ観られた…

Cafe Duo Live vol.9 終演。

Cafe Duo Live vol.9無事配信ライブ終わりました。 只今自宅のパソコンに向かってブログを書き始めております。 配信ライブ御覧頂いた方誠にありがとうございました。 そしてこれから観られる方もありがとうございます。 配信ライブいかがでしたでしょうか?…

いよいよ本番

明日いよいよ 『Cafe Duo Live vol.9』配信ライブです。 只今一通りの準備が終わりました。 楽器と配信機材のチェックもだんだん慣れてきました。 最初はひとつひとつ確認しながら準備していましたが、 今はケースにいれてバッグにいれて。と考えずに 用意が…

アーカイブ配信が後2日(BLM BAND)

告知 先日9月3日(日)に行いました。『BLM BAND SPECIL 配信 LIVE』の アーカイブ配信が残すところ2日となりました。 (9月17日まで) チケット販売も後2日となります。 すでにチケットを購入されている方はもちろん後2日間は 何度でも見られます。 メンバ…

最終リハ。

今日はお昼過ぎからCafe Duo Liveのリハーサルでした。 17日の本番に向けてリハ。 良い音楽をお届け出来るようにがんばっています。 手抜きせず集中したリハでした。 音質的に色々調整をして行くなか 今回はモニターの聞こえ方がひかるさんと僕でかなり違う…

配信ライブの時のリハの仕方。

今日は17(日)にある配信ライブCafe Duo Liveの準備をしていました。 楽曲を少しずつ見直しながら修正しだすと色々出てきてキリがないです。(はは) なるべくよい音楽をお届け出来るようにがんばります。 トークコーナーで使う資料を先日のライブでお客様…

押し迫る日程

少し涼しくなってきたのかな。。クーラーはつけてますが。。 さてアレンジ仕事がなかなか進まない。他の作業と併用してやり続けていますが、楽曲アレンジだけが、なかなかうまくいかない。 しっくりといかない。ドラムの音源とリズムを変えてみた。 あれ?、…

何を大切に。

今日のレッスンにはオルガンの生徒がいました。 ハモンドオルガンの生徒。 エレクトーンでは無く、ハモンドオルガン。 ハモンドオルガンと言えばB3という名機がありますが、学校には無く、 鍵盤数の足りない本物のハモンドオルガンと、鍵盤数は足りている エ…

Cafe Duo Live vol.9 配信ライブまで あと1週間

『Cafe Duo Live vol.9』配信ライブまで後1週間となりましたので、 再度ご報告!! 9月17日(日曜日)19:30〜21:00 下記のサイトでチケット販売しております。 https://kipz.fun/mall/event/1806 これから色々と資料作りをしなければいけません。 ライブで…

地震は怖いですね。

モロッコで地震がありました。かなり死者やケガしている人が出ている様です。。 知り合いがスペインに旅行に行っているので慌てて連絡すると。 「どしたぁ〜」とのんきな返事だった。 「地震大丈夫か〜」の問いかけに「地震?」 「モロッコで大きな地震があ…

なかなか進まない。。

台風の中アレンジ作業。 家の中なので何にも影響はありません。 スムーズに進めばあっというまの作業も、「あーでもない、こーでもない」と色々いじくって結局とまってしまいます。 うまく乗って行く方々としてアレンジ作業とは別の他の作業をわざと組み入れ…

アレンジ作業ドラム編

今日はアレンジ作業。ベーシック作成作業。 方向性は決まり(ディストーション系のエレキギター中心のロック系) ドラムの音質を決めるのに時間がかかりました。 生楽器での録音の場合は譜面アレンジを先にして レコーディング時にエンジニアさんと相談しな…

Cafe Duo Live告知ムービー 指先ドラマー出没

BLM Bandの配信も終わり、今度はCafe Duo Liveの配信です。 9月17日(日)19:30〜21:00 昨日リハーサルをいたしまして、その時少しだけコメントを撮りました。 ムービーになっております。 珍しい指先ドラマーの登場です。見て見て下さいね。 https://yout…

生徒さんみなさんがんばってます。

怒濤のレッスン。 12時〜9時まで 30分の食事休憩のみ。 とは言え、、全く苦痛ではございません。 楽しいです。 今回はBLMバンドの配信を視聴してくれた生徒さんも いらっしゃいますのでライブの話で盛り上がりました。 いっぱい質問も頂きました。 質問1:リ…

ライブ終了。感想。

昨日はBLM BANDのOn-lineライブでした。 帰り着いたのは夜中の1時過ぎ。1杯やって寝てしまいました。 少しずつ感想も頂いており、共通して「楽しそう。」というコメントが多かった様に思えます。うれしいコメントです。 配信ライブではお客様の反応を伺える…

BLM Band Spcial Live 配信終了

今日はBLM BAND Spcial Live Secondの配信でした。 どうにか無事に終演を迎えられたと思います。 只今夜中の1時戻りました。今から一杯やります。 明日も朝早いからほどほどに でもライブの後は身体がパキパキになってるんですよね。 観て下さったみなさん本…

ライブ告知、後一押し。

今日はAmazonプライムの映画でも観てゆっくりしようと思いましたが、、 なんか細々とした企画書の修正や、レッスンの手配など、すぐ済むような事がなかなか進まず時間をとられてしまいました。 それでも明日はライブなのでピアノの練習はして、今ブログかい…

ライブ告知ムービー(リハーサル風景編)出来ました。

さて昨日のリハの模様を告知ムービーとして作成してみました。観て下さいね。 https://youtu.be/x1t61N_HnGU リハーサルは映像担当のスタッフがいなかったので、ドラムの三橋さんが あまり映っていません。本番は沢山映ります。本番も楽しく出来るといいです…

リハがんばった。   プシュッ

お昼からリハーサル。 9月3日(日)の『BLM BAND Spcial配信ライブ』 機材を持ち込んで、一応配信チェックをしました。 帰って来たのが夜中1時回っていました。 缶酎ハイ飲んでます。 ブログは呑んでかかないようにしていましたが、今日は 書く前にプシュッ…