荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中国製マイク届きました。

随分と涼しくなりました。 外をあるいていて、とてもきもちいいですね。 でも冬に向かっている感じがします。窓の外の森も綺麗な色になってきました。 さて先日買ったコンデンサーマイクが届きました。 金額は驚きの¥400 メーカー名はわかりません。 中国語…

演奏で使った楽器の引き取り。

昨日は朝方でかけると木に雨が降っていましたが、 今日はとっても良い季候。 とは言え、長袖に上着かな。 今日はレッスンで立川まで出かけました。 そして昨日使用した楽器の引き取り。 楽器を学校で預かってくれたので、昨日は打ち上げに参加が出来ました。…

発表会終了

今日はさすがにつかれました。 打ち上げも参加出来ました。 帰りは終電で帰って来ました。 メンバーはBLM Band おやすみなさい。

いよいよ発表会。

明日はお世話になっている音楽教室の発表会。 私も参加。講師陣がみんな参加して 生徒達の演奏をバックアップします。 年に1度のイベントで随分と前から用意していた生徒もいるようです。 たくさんの生徒達が出演するので朝早くから夜遅くまでのものとなり。…

リズム感習得

レッスンのお話。荒川先生登場。 リズムトレーニングのお話。(このブログでもよく出てきます。) リズム感がよくなりたいと生徒から言われます。 僕もなりたいです。 リズム感覚の中に、テンポ感や、小節感、グルーブ感、など色々あります。 リズム感という…

40万が400円  本当?だまし?

実はコンデンサーマイクを買いました。 このブログでもマイクのお話をした事があります。 2023-09-27の荒川 泰 ブログ コンデンサーマイクは繊細な音までひろってくれるマイクです。 その中でもとても有名なレコーディングマイクと言えばNeumann(ノイマン)…

ライブチケット先行販売開始

今日も肌寒くなったかな。でもまだ気持ちの良い季候です。夜は車が勝手にヒーターを入れていました。 なるほど。。。 さて12月10日(日曜)本番のBLM BAND生ライブの 限定チケット販売が今日から始まりました。 10月25日(水) BLM BANDの配信を見てくれた方…

ジャズが弾けるように。

今日は肌寒い日でしたね。 でも一日中部屋でシンセと格闘していたため 楽器の熱で部屋は暑くTシャツ短パン状態でした。 少しピアノレッスンのお話し。 習いに来る生徒さんで多くはジャズが弾けるようになりたい。 かっこいいコードを弾ける様になりたい。 ジ…

自分も昔は初々しい。

今日も良い季候。 ちょっと寒くなって来たかなと 出かける際に長袖、上着と来てみたが、 結局上着は羽織らず、長袖は腕まくりしました。 仕事で審査員として母校の音楽学校に呼んで頂いた。 母校に訪れるのは何年ぶりだろう。 車で学校の前を通ることはあっ…

過酷リハ終了。一杯

今日は風がありました。でも良い季候。 散歩にいい。 朝早くからリハでした。 15分刻みのリハ。結構過酷。 でもスタッフもメンバーも気持ちがいいので 苦にはなりません。楽しいぐらいです。 家に戻ったのは12時をまわっていました。ぼーとしています。少し…

申し込み。

今日は肌寒かったです。 でもまだ気持ちいい。 今日は久しぶりの花火をちらっとですが見ました。 うちから半分見えるんです。 久しぶりです。何年ぶりだろう。 いいもんですね。 自宅の給湯器がもう古く交換時期。 業者の方に見てもらいお願いすることに。 …

BLM BAND 生ライブ決定。

今日は風が強い一日でした。ただ温かい風。南風? さて 12月10日(日曜日)にBLM Bandのライブがあります。チラシが出来ました。 10月25日(水)から今までのBLM Bandの配信を観て頂いた方を優先にチケット販売が始まります。 チケットは下記のチラシに記載…

秋ですね。

今日もとても良い季候。 昨日よりは少しだけ温かく感じました。 上着を手に持ちTシャツで散歩。 今年は柿が生りました。多分渋柿です。。カラスがてをつけないから。 今日は 一日練習日。 と歯医者。 昨日も歯医者に行きましたが、今日も行きました。 麻酔し…

歯医者さん

今日もとても良い季候。 涼しい。気持ちよい。 蝉の鳴き声で凄かった木々も 静かに葉を揺らす程度。グッド 久しぶりに今日は歯医者。 インターネットで 「痛く無い近所の歯医者」で検索。 ずらっと出てくる。やさしそうな名前のお医者さんで見て見ると どこ…

ピアノレコーディング

今日もとっても良い季候。 窓を開けていて風邪が気持ちいい。。 さてレッスンで先日ボーカルレコーディングした生徒が今日はピアノのレコーディング。 なかなかと難しかった様でした。 リズムが揃わなかったり、音量の差があるのを気をつけたりと、 大変そう…

飲んだくれ日記

昨日は寒いし、雨降ってるし、、 でしたが、今日は良い季候。 過ごしやすい一日。 さて昨日の山田ひかるさんのコンサート 『母娘コンサート』は大盛況で終演を迎えておられました。 当日は朝から大雨。お客様の来場が大変だなぁとスタッフで話していました。…

今日はボーカリスト山田ひかるさんの 『母娘コンサート』でした。 場所は新宿にあるガルバホール。 とっても素敵なホールでした。 とっても良いコンサートになりました。 最後は山田さん涙ぐんでいましたね。 こちらまで泣けてきてしまいます。 ひかるさんの…

思い通りには。

今日も気持ちの良い温度。 天気はさほどよくありませんが、 過ごしやすい 昨日美容院で姪が 「堤防でつりしたいなぁー」と言っておりました。 先に言われてしまった。 お仕事の連絡があり オペラシティでのお仕事のお話しでした。。 仕事がら日本各地のホー…

目立ってる?

今日も涼しい。 今日もいい気候。 寒くない。 外を歩くのが気持ちいい。 美容院に行きました。 姪がやっているお店。 姪の美容院までは車の方が楽なので車で出かけました。 途中パトカーが後ろについてきて、 「前の車止まって下さい!」とスピーカーで言わ…

もう10月年末の予定がちらほら。

もう寒くなって来ました。 でもまだ気持ちいい。 着る物に困りますね。 かぶり物系はNGです。 12月9日(土曜)に3℃プロジェクト『大人POPS』の ライブをやります。配信になりそうです。 まだやる曲も無いようも全く決まっておりませんが、久しぶりの『大人PO…

ついてる日

今日は配信プロジェクトの打ち合わせがありました。 配信する場所に実際に行っての打ち合わせ。 とても景色の良い場所でしたが、実際には景色までは配信でお見せできるか、、という感じです。 配信するアーティストは10年以上の付き合い。一昨年のアルバムで…

きれる男。

今日は良い季候。涼しく気持ちが良い。 部屋もクーラー無しでOK。 お布団もタオルケットは洗濯機へ。 掛け布団復活。 包丁を研ぎました。 先日包丁を研ぎましたが、いまいちだったので再度研ぎ直ししました。 よい感じになりました。やっぱり砥石でやるのが…

雨がしとしと降っていた。

今日も1日涼しゅうございました。 ずっと雨がしとしと降ってました。 昨日は遅く一杯やりながら机の前でこっくりこっくり。 3時ぐらいに寝ました。 今日は指練習以外はだらだらとした1日になってしまいました。 本来は事務処理、譜面の手直しなどしたかった…

長い1日も終了。一杯。

今日は寒かった。 まだきもちがいい寒さだけど。 朝早くからリハーサル 休憩や食事など細かく用意されているが、15分単位のスケジュールで 楽曲リハーサルが進む。メンバーも始めての楽曲ばかりなので、どんな感じになるか さぐりさぐりのスタートではありま…

練習しましょう。

今日も涼しく、、夜には少し寒いですね。 部屋は昨日にも増して暑かった。ガッキーのせい。 真夜中に明日のリハのガッキーを車に積み込み 外に出た。気持ちが良い。 ガソリンを入れにスタンドに、少し料金が下がっていた。 肌寒いけど良い季候。 今日は1日楽…

あと少し。がんばりましょう。

今日も涼しく。部屋は暑く。 今日は音作りの作業が進みました。 全曲(38曲)完成。 20曲以上作成しましたが、ピアノだけや、キーボード無しも 何曲があったので思いの外進みました。 ただ、弾けないので明日練習。。。。明後日リハ。。 アレンジ仕事もほぼ…

進む作業と進まない作業の同時進行。

今日も涼しかった。 部屋は暑かった。ガッキーのせいです。レコーディングの為 楽器を出して、録音。縦に置かれているピアノ。。 音も録れた。早く出来た。 もう一つの仕事音作りが進まない(T_T)。 作業が進まない。涙 かなり時間がかかってます。 昨日言い…

さて、忙しくなってきましたが、がんばりましょう。

今日も涼しかった。 雨がしとしと降ったり止んだりと天気。 Tシャツでは寒く長袖のシャツを上から羽織りました。 今日は自分の教室のレッスンで学芸大の方へ。 戻ってからデスクワーク。。。音作りと弾き方整頓。 仕事の猶予期間も狭くなって来ました。汗今…

えらいえらい。

涼しくなった。 気持ちが良い。 でも作業机の前は暑い。機材の熱のせい。 今日は色々な作業を同時進行で進めていました。 思いの外とても効率が良く、作業自体に飽きないところがよかった。 今更にして作業の効率良いやり方があるのを発見。 40曲近い楽曲の…

いつから譜面を見てるんだろう。

さて36曲の譜面書き終わり、後4曲。 ただ書いたらおしまいではないのです。 弾けないといけない。 (T_T) 譜面に書きながら「弾けない」と思う曲もいくつか。 泣けてくる。 そういえば始めて譜面を見たのは5歳ぐらい、 それからずっとず〜と譜面見てるなぁ。 …