荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一つ一つやりましょう。

今日は寒かったですね。 とは言え凍える寒さではありません。 まだまだといった感じ。 今日は朝から、夜までずっと電話してた感じ。 そのぐらい連絡のやりとりばかりでした。 只今かかえている入り組んだ仕事も どうにかこうにか光が見えてきました。 データ…

暖冬。いかがお過ごしでしょうか。

今日は昼間あたたく、日が沈んでもそれほど寒くなりませんでした。 今年は暖冬なのかな。 辛い寒さは身に応えるので、暖冬がいいです。 ・・・身に応えるというわりには 肉好きがよろしくなっている今日この頃です。 いかがお過ごしでしょうか。 荒川とおる…

乾燥、感想。

今日は寒かったです。車はヒーターがONです。 お部屋もストーブON。 とても部屋が乾燥してしまうので 加湿器ONです。 お肌の乾燥がきになる年頃です。 そういえばピアノも湿度はきをつけなくてはいけません。 湿度が高い場所より乾燥しているところを探しが…

知識は詰め込みましょう。

今日は寒かったです。 11月もまもなく終わりですね もう冬です。 さて今日はブログが遅くなりました。 シンセでの音作り作業が難航して、 やっと終わり、一息。。一杯。 楽器でシンセサイザー使う人や、作曲でパソコンを使う人は 音楽力も大切ですが、機材関…

文章が散漫になってるブログ。

今日は昨日より随分と温度が下がりました。とは言えまだ「寒〜い」ではなかったかな。 さてさて 今日は何かと気の重いものがどっしりと。(笑)自宅マンションの問題。 オーケストラと一緒に演奏するアレンジ問題。 自宅のマンションは火災報知器の誤作動問…

ロックな感じで。

今日はぽかぽか陽気でした。 暖かい。 みんな上着をてにしていましたね。 さて今日はブラックフライデー。 衣装を買いにでかけてみました。 生徒からブラックフライデーで音源や楽器の購入の相談を受ける中 荒川先生はロックな感じを購入。 さて、、どこで着…

ピアノの練習方法。

今日も温かい一日でした。 今日はピアノ練習について。 ピアノの練習で質問がありました。 あくまでも僕個人の回答になりますが、参考になればと思います。 Q:ピアノの練習は運指だけですか? A:基本的に練習はまず運指からはじめ、フレーズ練習を少しやり…

練習しましょう。

今日は暖かかったですね。 朝も布団からでるのに辛くなく 夜もあたたか。 なぜか焼き芋が食べたくなったので サツマイモを1本買いました。 オーブンで22分焼きました。 おいしい 蒸したり茹でたりするのはあまり好まない。 焼き芋が好き。 12月頭のお仕事で…

夜の部の方へ。

今日は昼間は暖かかったです。太陽が有る時間だけですね。 だんだん布団からでるのが少し遅れる 時期です。 お知らせです。 12月10日(日曜)の「BLM BAND Spcial Live」 夜の部を早く予約して頂いた方限定なのですが、 今回追加公演となりました『昼の部』…

追加公演決定。 BLM BAND

今日の昼間はすこし暖かかったです。 天気も良く富士山が見えました。 でも日が落ちると急に寒い。 今日はレッスンでしたがk日が落ちた途端 暖房いれました。 さて12月10日の『BLM BAND Spcial Live』のチケット完売になりそうで。 追加公演として昼の部を…

譜面と格闘。

寒くなりました。 夜買い物にでかけると、寒いと同時に、 冷たいと感じました。 出かけるのもおっくうになってきます。 夏はTシャツとサンダルで出かけていたのに、 靴下と、上着をきなくちゃいけなくなりました。 今日は一日面倒な作業をしていました。 1時…

チケット発売開始。

今日も寒い。。 もう寒いんですね。 お空も寒そう。 もう完全に寒い季節。 3℃(サンドシー)ユニットの『大人POPS vol.9』On-lineライブ チラシも出来まして。 チケット発売開始です。 今回は今まで使っていたKipzのサイトではなく、ギターの諏訪さんの YouT…

ロゴ完成。

今日は雨でした。夕刻近くより雨はあがりました。 温かい格好での外出でした。 午前中にマンション理事会がありました。 午後は12月に行うサントリーホールでのお仕事の打ち合わせ。 神奈川フィルオーケストラとのコラボでとあるアニメの演奏会。 なかなか色…

今日はおうち、明日はお外。

今日は一度もお外にでませんでした。 寒いのだろう。。 ストーブはつけました。 お外は寒いのだろう。 昨日は3℃の『大人POPS vol.9』の日程変更の告知を致しました。 観てくれるお客様に迷惑がかかってないと良いのですが、 只今ドネーション(応援)チケッ…

3℃ライブ12月12日配信で決まりました。

寒い。 ストーブいれてしまいました。 あったかい。 今日はギターの諏訪さん、ボーカルのひかるさんとの相談で 3℃ライブ【大人POPS vol.9】配信ライブの日程を 泣く泣く変更することになりました。(え〜〜)12月12日(火曜)の21:00〜22:30 になりました…

寒くなってきました。年末がちかいですね。

昼間はそうでもなかったのですが、日が暮れると寒いですね。 ジャンバーを着ました。 3℃バンド『大人POPS vol.9』のチラシ作成中でございます。まもなくアップ予定ですのでお待ちを。 あっという間に今年も後1ヶ月ちょっと。。 毎年一年の間隔がどんどん変わ…

3℃バンド年末ライブ

寒くなりました。 暖房まではいきませんが、 車に乗ると少しヒーターが自動でかかります。 12月9日(日曜)に3℃『大人POPS vol.9』の配信ライブがあります。 メンバー Vocal : 山田ひかる Guitar: 諏訪光風 Piano : 荒川とおる 昨日はギターの諏訪さんと…

BLM BAND リハ

寒くなりました。 お外を歩いて寒い寒い。 曇りの一日でした。 BLM BANDのリハがありました。 12月10日(日)の生ライブ BLM BAND Special Live のリハです。今回は山田ひかるさんがゲストボーカルとして唄って頂きます。 メンバーと初顔会わせ。丁寧なひか…

久々に会った、、近所に住んでいた。アンディ。

今日は風も強く寒かったです。 曇りでした。 今日はサックスのアンディとデュオのお仕事。 久しぶりでした。 控え室では話が止まらず慌てるシーンも。 彼はお仕事でOfficial髭男dismをやっているので 今回ヒゲダンの譜面を作って持って行くと彼もノリノリで…

汗。。ブログ書くの忘れた。

!! 昨日はブログを書かず寝てしまった。。。 なぜか毎日続けてたのにコロッと忘れてしまった。 なので早朝書いております。。汗 昨日は雨も降り、寒かったです。。 昨日はお昼からレッスンで出かけました。 なぜか傘が家に無く、途中コンビニで購入。 夜家…

リズムのトレーニング

今日は涼しく、気持ちよかった。 給湯器を交換した話をしました。 実はお風呂にお湯を張るとき 今までだと、42℃ぐらいで丁度よかったのですが、 今度の給湯器は48℃ぐらいのお湯を入れないと いい湯加減になりません。なんでだろう。業者に質問メール出しまし…

給湯器設置。リハーサル

今日は気温も下がり過ごしやすい一日でした。 いい気候。 午前中から給湯器の交換で業者の方が入って作業。 これが2時間程度でおわると思ったのですが、 午後4時近くまでかかってしまいました。 何かがうまく行かなかったようです。 私はリハーサルの仕事が…

辛いモノが食べられるようになった思いでのラーメン

今日は暑かった。。 まず日差しが強かった。昨夜から今朝にかけて雨が降っていました。 出かけるときには上がっていましたが、枯葉などが道路に散らばっていて 風が強かったみたい。 外は日差しが強く暑い。風は涼しげなんですけどね。 匂いは秋の香織はしま…

映画音楽の分析

今日は、、暑かったです。 スタジオでクーラーをいれてしまいました。 昨日も暖かかったですね。 明日は午前中雨ですが今日より温度が高いそうです。 今日はレッスンで 「映画音楽から学ぶ」 を行いました。 若い子は思いのほか映画をあまり見ていなくてびっ…

秋の思いで。そして

今日も良い天気。 周りの木々の色づきも少しずつ。 今年の紅葉時期はいつ頃でしょうね。 そういえば北海道で見た紅葉が素敵でした。 時期は10月頃だったような。仕事の移動でバスで長い間乗っている時に 紅葉がずっと続いていたのを覚えています。 きれいで…

家にいると色々とやることが。。

今日も良い天気ーー 釣り日和ーー。 でもおうち作業。 作業に飽きたので、 壊れた靴を直してみる。 かかと部分を修復し、張り直して ピアノ椅子の重さで接着。 お昼はパスタ。 とにかくパスタをつくる事は多い。 1.5mmの麺が好き。 今日はナスのトマトパスタ…

たくさんえびせん

朝、少し肌寒く起きるときにトレーナーを着ました。 すこしずつ冬に向かっていますね。 布団から出たくなくなるのも近そうです。 知り合いからえびせんの詰め合わせが送られてきました。 これはお酒のつまみに良いです。 タコせんもイカせんも入ってる。。 …

今日の事は明日やろう。。。

天気もよく気持ちが良い。散歩に行きたくなる。 そんな時間はなかった。。 今日はいくつかのプロジェクトの譜面作成とアレンジ&練習の、、予定。 指練習をした時点で疲れてしまい。昼前にうとうと。。 急遽レコーディングの仕事で呼ばれる。 近所のベーシス…

一般チケット販売開始

11月に入りました。過ごしやすいのんびりムードの一日。 12月10日(日)BLM BAND Liveの一般チケット販売が 始まりました。 ゲストに山田ひかるさん。 さて、楽曲もそろそろ候補曲が出始めております。 ユーミンの曲を何曲か演奏させて頂きます。 今月はユー…