荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

大晦日 そして、収録情報

今日は2022年12月31日(大晦日) 自宅のパソコンでブログを打ち始めました。 今日は整理、掃除の一日かな。 明日は実家(名古屋)の方へ帰りますのでその準備も。 先日29日に友人宅でtoru`s Roomの収録をしてきました。 その後そのまま友人宅で忘年会。 この…

仕事納め、来年の公演打ち合わせ。

音楽学校の仕事納め。 天気良く近くの公園から富士山が見えた。 冬は空気が綺麗なのか、遠くの景色がクッキリ見える。 東京に住んでいて富士山を拝めるとちょっと得した気分になります。 先日は2月24、25日にある銀河英雄伝説の朗読会での音楽の打ち合わせ。…

おみやげ買えず。

久しぶりに新潟での仕事。 新潟に近づくにつれ、雪景色に。 本番前日早めに到着。友人であり、バンドのリーダーである諏訪さんと ホテルの一室で密談。 本番では弾かないが指練習の為にガットギターを持ち込み。 練習。えらいねぇ。 やはり練習です。 今月29…

年末ライブが続いています。

先日まで続いた大西結花ちゃんのライブ終演。 今回はバンマス(リーダー)を名乗り、がんばらさせて頂きました。 ほぼ雑用係ですが。 満員御礼。 今回はカウントダウンライブ3という事で、 2025年に40周年を迎えるまで恒例のライブとして続けて行きます。 来…

『Cafe Duo Live Vol.6』ダイジェスト版出来ました。

先日の私と山田ひかるさんの配信ライブ『Cafe Duo Live Vol.6』のダイジェスト版出来ました。 今回は5分ほどの短いムービーで見やすくしたつもりです。 https://youtu.be/bLDexV7S1Ks 配信ライブご試聴頂いた方も、頂いてない方もぜひ見て下さい。 上記のダ…

寒くなりました。ひとつひとつと今年のライブも終わっていきます。

寒くなってきました。 ジャンバーの下にインナーダウンを着るようになりました。 自宅のストーブも、ちょい暖めから、ガッツリ暖めに変わりました。 12月。師走。年内中の仕事の資料は全て出そろい後はこなしていくだけ。 先日大西結花ちゃんのクリスマスラ…

年末です。ばたばたとしてきました。

先日配信ライブが終わり、即、仕事への作業にシフト。。 慌てて練習してます。大西結花クリスマスライブの最終リハでした。12月4日と15日の2Days実は1日のつもりでしたがチケット即完売だった為、急遽追加日を加えた模様。 今日のリハは音響さんがいらっしゃ…

Cafe Duo Live Vol.6 無事終演

昨日、配信ライブ『Cafe Duo Live Vol.6 』無事おわりました。 どうにかこうにか終演を迎える事が出来ました(笑)楽しかった〜! 今回チケットを購入して観て頂いたお客様。本当にありがとうございました。 ライブではハプニングあり!!それがまたライブを…

Youtubeまたまたアップ。

自分のYoutube『toru`sRoom』をまたまたアップ。 今回は前回同様、山田ひかるさんとのトークです。 テーマは『ツアーのお仕事』。 いっちょ前に2本録りをしたので続けざまにアップしました。 というのも今週末の27日(日)に配信ライブ『Cafe Duo Live』が …

toru`sRoomあっぷ。

Youtubeの『toru`sRoom』アップ致しました。 今回はトークショー ゲストに山田ひかるさんを迎えお話し。 テーマは「TV収録での出来事」 ゲストにひかるさんを呼んだのですが、私が半分以上しゃべっています。 しゃべりすぎ。 まだまだなところが多々あり、未…

流血

今日は初めてのリハーサルスタジオでした。 三軒茶屋にあるスタジオ。 仕切りをやらされていて、間違った場所を選ぶとリハが台無しになる。 恐る恐る・・・ まぁまぁ使い勝手の良く、きれいでした。(ホッ) 3年ぶりの大西結花ちゃんのLive。急遽決まって2デ…

近所の景色、好きな景色。

自宅作業が続いている。 メリハリを付けないと、仕事がはかどらない。 掃除、散歩、仮眠。と楽ちん&一石二鳥なメリハリ術を使う様にしている。 その中で散歩。これはウオーキングまではいかない、いわゆる散歩。 うちは渋谷から電車で15分。急行で10分とま…

Cafe Duo Live vol.6 配信ライブ 告知

配信ライブ告知! 『Cafe Duo Live』やります。 今回で6回目〜。配信ライブとしては3回目かな。 11月27日(日曜日)19:30〜 https://kipz.fun/mall/event/1631 今回は今年夏に旅立たれてしまったオリビアニュートンジョンの曲をやってみようと考えています…

YouTube載せました。

やっとYoutube作成。 今回はLesson 01 『シンセの弾き方』 toru`sRoom Lesson 01 - YouTube シンセの弾き方のポイントを言っています。 初心者、中級者向けの内容です。

1回公演。もったいない。

楽しいコンサートだったー。 昨日は三井ホールで柏原芳恵さんのコンサート お客様も大変喜んでいてくれました。 今回の演奏は立って弾きました。《笑》 キーボードで立って弾くのは何年ぶりだろ。。? しかし反省。 演奏には問題ないのだけど、モニター環境…

ストーブだした?

さて、ここに来てバタバタ。 色々なLive、コンサートが重なり出しました。やる事が決まってしまえば淡々とやるだけのなのですが、 それまでの準備が色々と。 自分主催だったり、まとめ役になってしまうと打ち合わせ、調整、資料作成などに時間がかかります。…

右から音出ない。

リハーサル。 中野サンプラザの地下でリハ 午前中からスタート。 お昼ご飯が出るかわからないので、買っておく。コーヒーが美味しかった。買ったサンドイッチもおいしかった。コンビニよりは高いのかな。。。コーヒーとサンドイッチで500円 今回は柏原芳恵さ…

報告。Youtubeはじめるよ。

toru`s Room 開始? さてYoutube動画をがんばってやってみようかと思っています。 出来るかなぁ。。と自問自答しながらも 決意表明でまずはひとつアップしてみました。 ほぼ告知用になってしまいましたが、 toru`sRoom vol,3 - YouTube 今回は何もコンテンツ…

お片付けそしてレッスン、移動をスムーズに。

朝起きて、なんとなしにお部屋の片付けを試みた。 片付けというモノは部屋を綺麗に整頓する作業の事のはずだが、 やりはじめると必ずちらかる。そして時間も結構かかる。 ちらかったモノを整頓したいが、所定の場所には違うものが鎮座していて、それを移動さ…

いろいろ現場でリハーサル

今日はリハーサル、 代々木まできました。今回曲数が多くバンドだけのリハーサル。 歌手の方は後日のリハから参加。 全員参加ではなくバンドだけのリハなので和気あいあいと進みます。 久しぶりのメンバーや初めてのメンバーもいて、音を出すととてもわくわ…

シンセのお仕事、ピアノのお仕事。

少しばたばたした日が続いています。 リハーサル作業の音色作りと譜面作成 今度のお仕事はピアノではなくて、シンセのお仕事。 どちらも鍵盤を弾くお仕事ですが、ピアノのお仕事はいわゆる ピアノを弾く。ピアノに近いものを弾く。(エレピ。) シンセのお仕…

靴底とれた。

先日。音楽学校のコンサート。。フェスティバル。。発表会 がありました。 朝早く秋晴れの空の下 八王子へと向かいました。 会場に入りみなさんセッティング開始 楽曲打ち合わせもしながらのばたばたセッティング。 ミュージシャン一同譜面釘づけ、練習中。 …

秋ですなー

随分と涼しくなりました。 ドングリが道ばたに落ちていました。ここは坂なのでコロコロと転がっていました。 今日は一日 とある歌手の秋コンサートのリハーサル。 本番は出ないのですが、リハーサルのトラ(代役) 本番は出ないとは言え、最終リハなので全曲…

譜面作成に。

譜面作成ソフトのお薦め。 このブログではよく譜面のはなしが出てきます。 音楽でお仕事をするとどうしても譜面は不可欠。 このブログでも譜面を書くときは『この鉛筆をつかっています』とか、 最近はフリクションペンで書いてます。など紹介していました。 …

大人数リハーサル

勢力の強い台風14号が日本列島を横断していますね。 各地に被害が出ていて、今もなお注意しないくてはいけない状況でね。 九州の方ではコンサートもいくつも中止になっていますね。 仲間から「空港についたら、事務所からコンサート中止の連絡入ったぁ。」 …

みんながんばってますねー

Sax録音 今日は生徒のSaxレコーディング。 彼女はアイドルグループで日夜がんばっているのですが、 グループとは別で自分のソロ活動の為にオリジナル曲を作成しています。 それを今日は録音しました。 M4。曲タイトルは決まっていません。 彼女のSaxも日を追…

崩れ落ちるピアノ

家のキーボードが崩れ落ちた。 自宅には作業デスクに88鍵盤(フルスケール)のキーボードを設置しています。 作業デスクの下に格納出来る様にしてあり、必要な時に手前に出して作業出来るという仕組み。 ところが、昨晩いきなり「ガタガタッ!」という音と共…

オンラインレッスン

今日はオンラインレッスン。 コロナ禍の影響でオンラインレッスンが始まり オンラインレッスンも生徒共々慣れてきました。 Live配信用に購入下機材もオンラインレッスンで活躍。 Zoomという会議用ソフト(アプリ)を使いレッスンをしています。 レッスンでは…

元気にしております。

ひさびさのブログ〜。このブログのタイトルを『久々のブログ』にしようと思うぐらい、 気まぐれの更新になてます・・・ さて8月最後。東京は少し暑さが落ち着きました。と言って9月に暑い暑いといつも言ってる気がする。 お盆に実家に帰りました。愛知県は大…

ツアー終了

出っぱなしのツアーも終了しました。 約2週間。 なかなかのきつめなツアーでした。(笑) コロナ禍の為お客様が来られるか心配していましたが、沢山のお客様に来て頂けました。 知った顔のお客様に会うことも出来大変有意義でした。 下の写真は本番前のワン…