荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

言わずと知れた私は釣り好き。 とは言え、釣りがさほど出来ていないのが現状。その為なのかなぜか釣りに関係する小物を集めてしまう。 キーホルダーの魚。家の鍵と車の鍵。どちらも尻尾が切れてしまっている。魚は胴体と尻尾の部分がくびれている為どうして…

家仕事、そして一杯

家での作業が続いています。 ライブアレンジものが2つ。 そのひとつで男性ボーカリストもの。ライブの中のコーナーで沢田研二さんの曲を3曲しかも古くマイナーな曲をやるとの事。これがまたかっこいい。当時のアレンジはスカスカ。それがまたかっこいい。テ…

バックアップ

ばっくあっぷ。 バックアップ。 いつ頃からかな、バックアップという言葉が頻繁に使われ出したのは。。 東京に出てきて数年たってからかな。パソコンを使うようになってからですね。 まずは仕事で使用するようになり、とにかくデータが消えない様にフロッピ…

アレンジ依頼

楽曲制作。楽曲制作はいろんなオファーがあります。今回は女性ボーカリスト曲のアレンジ。『やさしく、そして壮大な感じ』との事。 今回はCD制作の前にライブでこの曲を演奏したいとの事、なのでCDアレンジとバンドアレンジとなりました。ただ2つの種類のア…

爪切り

爪切りです。 https://www.amazon.co.jp/木屋-はがねの爪切り-大-BK-T02/dp/B003GXFKYY?ref_=bl_dp_s_web_2327599051 僕がいつも使っているのは木屋(kiya)というメーカーのものです。小さく、堅めで深爪防止。気に入ってます。¥2,000弱。家用、予備、持ち歩…

機材のメンテナンス

機材メンテ。 Pianoの仕事の時は手ぶらですが、キーボーディストとしてお仕事をする時は場合によっていろいろな機材を車にいっぱい詰めこみ持って行きます。 キーボード、キーボードスタンド、キーボードの椅子。ケーブル(多種)、ミキサー、アンプ、スピー…

Cafe Duo Live リハ

今日はCafe Duo Liveのリハでした。 山田ひかるさんとのLiveです 合わせは今日が初日。まずはお互い探り合いながらの楽曲調整。 『こんな感じかな』と思って演奏すると違う感じで歌い出したり。『そうくるか。」と思いながらの楽しいリハでした。 お互い何度…

練習。練習。

出来れば練習。 練習というか、調整というかピアノの運指練習はできる限りする様にしています。 今日は午前中から夜遅くまでレッスンが入っていました。レッスンの合間が2時間出来。そのままお教室でピアノ練習。自宅はアップライトのピアノですが、お教室に…

ミュージシャンになるために

レッスン中 彼は音大生。今年2年生。高校生の頃から知っていて進路相談も受けました。 とても優秀な生徒の一人! 彼がすばらしい音楽家になってくれる事を望みます。 そして音楽とは何かを学んでくれるとうれしいです。 よく音楽のお仕事の話をします。 音楽…

楽曲アレンジをしていく作業。流れ。

アレンジのお仕事は作曲された楽曲に色々な肉付けをしてよりいっそう楽曲の方向性を明確にしていきます。 自分主導のアレンジよりもお仕事依頼のアレンジの方が僕が楽です。理由は依頼主(クライアント)の要望に応える作業をするので冷静に楽曲に向き合えま…

生徒たちと常に勉強。。。

今日のレッスンはピアノの生徒さんと、作曲の生徒さん。 ピアノの生徒さんは運指練習とテンションコードを入れての曲演奏。レフトハンドボイッシング、ライトハンドボイッシング。。。曲をこなしていくと 自然に弾けるように。 作曲の生徒さんはセミプロの方…

八幡野 城ヶ崎の磯で、釣り。

youtu.be 晴れ、弱風、波少しだけうねりあり。 イガイガ根 念願の釣り。。(笑)磯にあがるのは、、2年ぶり? 昨日はレコーディングで伊豆Studioに来ていました。そして歩いて10分程度でここ八幡野は城ヶ崎のイガイガ根に来ています。ここは見事なリアス式海…

Recording 伊豆Studio

www.facebook.com レコーディングの為伊豆スタジオに出向きました。 14日(日曜)の朝7時に出て10時に到着。 昼12時よりサウンドチェック。1時過ぎからレコーディング開始。 今回は2曲を録りました。 僕はシンセ入れと、コーラスアレンジを手がけました。 そ…

楽しい3人でカフェライブ

夕刻からカフェでライブ これは楽しかった。(笑) とにかくお客さんが暖かく。みなさん笑いながら見てくれた・・・(笑いながら?) ●A列車 ●Feel Like Maki`n Love ●Love ●Isn`t She Lovely ●Don`t You Worry Bout A Thing ●The Girl From Ipanema ●Beautif…

天気良い昼間にお外で演奏

埼玉は越谷のステッラポラーレに来ています。 夕刻にライブをするがてらちょっとお仕事。 もちろんライブのメンバー3人で Guitar:諏訪光風 AitoSax:デイビット ネグレテ Piano:荒川 泰 心の良いメンバーで楽しく演奏出来ました。 終わり次第急いでライブ…

ライブガレージ秋田犬でライブ

今日は高川さんのライブ! リハ中 唄 高川 ギター こうちゃん ピアノ 荒川 弾きまくろう!

今日は青山でライブ

今日は青山外苑前近くでみるちーのライブ『POPn GIRLS』のイベント。、 ベースの斎藤さんと一緒です。 リハーサルと本番の間が4時間 ごの時間を潰さねば。家にいったん帰ってもとも考えるが、なんかそれも面倒。 結局、散歩。 まだ寒い。

譜面作成ソフト

譜面作成。 譜面は書く人によって色々です。最低限読む人に伝わればいいのですがやはりキレイな譜面を書きたいものです。僕は長年手書きで鉛筆でしたが、たまにはパソコンでと挑戦してみました。慣れるとパソコンは早いといいます。なので慣れたいのですが、…

お忍び?ライブ

5/9 ヨコハマは『7thアベニュー』アベさんLiveでした。 老舗のロック系ライブハウス。 目の前には新しくなったヨコハマスタジアムです。 今回は6曲だけのライブで急遽打ち合わせを兼ねてライブすることになりました。 5月12日にアーベーさんのワンマンライブ…

作曲⇨アレンジ⇨リハーサル⇨完成、、、とはいかない。

リハーサルでベースの斎藤さんと一緒。 今回はみるちーの新曲リハ。楽曲はヨーロッパ的な奇妙な少し怖いサーカス風。 オリエンタルな香りのするスケールに短調(マイナー)なコード進行。リズムにはエスニック感を混ぜ。。。なかなか良い出来。(笑) みるち…

レッスン!

今日は作曲専攻の子のレッスン。 みんな20代。夢を持って突き進んでいる感じ。 スキルアップの為色々な練習や、覚える事が山ほど。あれやこれやとやりたい事が頭いっぱいになっている感じ。 でも、コツコツと基礎練習をすることが1番。 1人は作ってきた曲の…

高川さんリハーサル

今日は今月12日秋葉原のライブハウス秋田犬でやる高川さんライブのリハーサル。 一年ぶりかな、 久々に会って話も盛り上がり、だった笑っていました。 ライブはワンマンではなく3バンド。7曲演奏です。

2つ同時に。。効率よい。

明日は4月12日にある高川さんLiveのリハ。それを確認しつつ4月14日にある別件のレコーディングのアレンジも同時に進めている。 あっちやてこっちやってという風に作業をすすめている。 思いの外これが効率が良くて、気分も楽ちん。 特にアレンジは途中で煮詰…

今日は駒沢でレッスン。

生徒の大場くん。 今日のレッスンはコードの勉強。 ジャズコードの押さえ方。バッキング方法。 ハービーハンコックの 『Tell Me A The Bedtime Story』 この曲はメロディに対するコード感が非常に面白くカッコいい曲だ。リズムもわざとずらした様な展開があ…

リハーサル。新曲 みるちー

今日はみるちーのリハーサルでした。 新曲のリハーサル 作曲は僕。 曲先行で、歌詞はみるちーがこれから考えます。サーカスのイメージで作成しました。 ちょっと怪しい感じの少し怖くもある感じの曲。 出来たらアップしますね。 お楽しみに。

piano

ぴあのはやはり生がいい。 プロ使用のエレピはいくつか出ているけどやはり生に到底およばない。 エレピはエレピで良いところはあるのだけど、 生ピアノのサウンドはいい。 演奏者もエレピと生では奏法まで変わってきてしまう。 ピアノは楽しい。(笑)

頂き物。。

坂本冬美さんから頂きました。 おいすぃ。。 超高級梅干し〜。 焼酎には入れられないなぁ。。