荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋ですなー

随分と涼しくなりました。 ドングリが道ばたに落ちていました。ここは坂なのでコロコロと転がっていました。 今日は一日 とある歌手の秋コンサートのリハーサル。 本番は出ないのですが、リハーサルのトラ(代役) 本番は出ないとは言え、最終リハなので全曲…

譜面作成に。

譜面作成ソフトのお薦め。 このブログではよく譜面のはなしが出てきます。 音楽でお仕事をするとどうしても譜面は不可欠。 このブログでも譜面を書くときは『この鉛筆をつかっています』とか、 最近はフリクションペンで書いてます。など紹介していました。 …

大人数リハーサル

勢力の強い台風14号が日本列島を横断していますね。 各地に被害が出ていて、今もなお注意しないくてはいけない状況でね。 九州の方ではコンサートもいくつも中止になっていますね。 仲間から「空港についたら、事務所からコンサート中止の連絡入ったぁ。」 …

みんながんばってますねー

Sax録音 今日は生徒のSaxレコーディング。 彼女はアイドルグループで日夜がんばっているのですが、 グループとは別で自分のソロ活動の為にオリジナル曲を作成しています。 それを今日は録音しました。 M4。曲タイトルは決まっていません。 彼女のSaxも日を追…

崩れ落ちるピアノ

家のキーボードが崩れ落ちた。 自宅には作業デスクに88鍵盤(フルスケール)のキーボードを設置しています。 作業デスクの下に格納出来る様にしてあり、必要な時に手前に出して作業出来るという仕組み。 ところが、昨晩いきなり「ガタガタッ!」という音と共…

オンラインレッスン

今日はオンラインレッスン。 コロナ禍の影響でオンラインレッスンが始まり オンラインレッスンも生徒共々慣れてきました。 Live配信用に購入下機材もオンラインレッスンで活躍。 Zoomという会議用ソフト(アプリ)を使いレッスンをしています。 レッスンでは…