荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

DTMレッスン 音質問題

今日の生徒さんは作曲の生徒さん達。 一人はお仕事で作成している曲を持ってきました。 ワンコーラスではありますが、イントロも出来ていて、アレンジも完了。 今回のレッスンでは音質の問題にとりくみました。 音質の善し悪しで音楽表現が全く変わります。 …

ピアノを弾く。運指01

ピアノの運指において 運指:指の運び方 僕が教えているJazz、ポピュラーピアノでは最初に運指のお話をします。 ピアノを弾く上で運指の練習は避けて通れません。 僕もピアノを習って何十年。教えて何十年。お仕事としてピアノを弾いて何十年。 運指の一番の…

バースディ!

暑い日が続きました。 今日はやっと気温も下がり、、空も曇りがち 誕生日です。 皆様からお祝いメッセージをいっぱい頂いております。感謝 写真は二日前のひかるさんとのCafe Duo Live vol2でのワンシーン こっそりケーキを用意してくれてサプライズでのもの…

CafeDuoLive2 満員御礼

Cafe Duo Live 2無事終了! 当日は燃えるような暑さ! 2時半開演のお昼のLive 暑い中沢山のお客様に来て頂きました。 ピアノと唄で綴るライブとなりました。やはり少しバラード調の曲が多くなりましたが、それなりにおもしろくなるよう工夫を色々しました。…

試奏 エレピとレスリースピーカー

今日はスマホに取り付けるマイクを探しに渋谷まで。 ついでに楽器店で楽器を見てきた。 最近YAMAHAから出たCP88がとても気になっていたのでイケベ楽器の鍵盤堂 で試奏してきた。音色はYAMAHAの音だ。音質的によくなってるんだろうなぁ、、という程度。しかし…

作曲法。対比テクニック

僕のレッスンはピアノ、作曲、DTMとありますが個人レッスンですので、ピアノの生徒が次の月のレッスンは作曲、DTMという事もあります。 ピアノのレッスンもジャズ、ポピュラーという楽曲ジャンル分けから、理論、唄伴奏、マニュピレータなどのテクニック分け…

ライブ打ち上げと決起集会

ひさびさに東京駅を見る。 東京駅は仕事でもよく使いますが、表はまず歩かない。 今日は先日のあーべーさんのライブお疲れ様会と次回のレコーディングに向けての決起集会。 ギターのこうちゃんが岡山出身で釣りをするとの事。。。釣り談義に花が咲いてしまっ…

姪は美容師。

今日は美容院へ。 三鷹まで行ってきた 三鷹で姪が美容師をしている あんなちっちゃかった彼女がもうお仕事をしている。なんとも感慨深いもの。 お店はピンクの入り口でかわいらしい。 そこへこのおじさんが入って行くのだからどうも見ても怪しい。。 恥ずか…

ミックス完成

ミックス完了 今回のミックスは先月伊豆でレコーディングした楽曲2曲。 今回の曲はトミさんという方の曲。アレンジもほぼ出来上がっていて、僕の役目はバンドの仕切りと食事の仕切り。楽しく出来たレコーディング。 今回のミックスは都内に戻り世田谷のバー…

Cafe Duo Live Vol2リハーサル

Cafe Duo Liveのリハでした−。 アレンジ楽曲もほぼ出来上がり、後は個人個人の練習です。 毎回このブログに書いていますが自分でアレンジした楽曲を弾くのが難しい。脳がアレンジャーと演奏者と分離しています。 ひかるさんは着々と準備していますねぇ。さす…

ライブの準備って。

『ライブのするために』 ライブをやるには色々と準備が必要。 サポートなどのお仕事の場合は演奏に集中出来る様に周りのスタッフが色々とやってくれる。 しかし自分達のライブの場合はそうはいかない。1から10まで自分達。 まずは、 ●『ライブやろう!』と盛…

レッスン バッキング

キーボードのバッキング よく生徒などからバンドでキーボードを弾く時どのようにバッキングすれば良いのか質問があります。 一番の簡単解決方法は似た曲(特にリズム、テンポが近いもの)をYouTubeなどで探して、それをまねてみる。 ただ、これが思ったほど…

ピアノの調律

レッスンのピアノが調律したて! とても良い音。 ピアノの調律はとってもお金がかかります。 ピアノ鍵盤数は88本。その一つ一つの鍵盤に対して弦が1〜3本、その為弦は200本以上になります。そのぴーんと張った弦をフエルトについたハンマーで叩きます。する…

あーべーLive

アーベーライブ無事終了。 秋葉原はLiveHouse『秋田犬』でワンマンライブでした。 今回はメンバーに加え新たに3人のコーラスが入りました。 演奏はなかなかよかった! ・・・段取りがへろへろでしたー。 今回は2時間のワンマンライブ。内容も詰めこみとって…

ジャズフレーズ

今日はレッスン。 『When You Wish Upon A Star〜星に願いを』 スタンダード曲としては有名なジャズナンバー 生徒には譜面に出てくるコードをジャズコードで弾けるようにと宿題をだしていた ちゃんと練習したか危うい感じもあったが、先に進みます。(^_^) ジ…

CafeDuoLive リハーサル

CafeDuoLive vol2のリハーサルでした。 本番で演奏する曲を通すリハというよりは、曲作りの為のリハーサルでした。 全体の構成も考えながら曲をどのようにアレンジしたらいいかVocalのひかるさんと相談しつつつくりあげていく作業。 今回はひかるさんの新た…

2年ぶり。リハーサル。

5月12日に本番を控えリハーサルこのメンバーでやるのは2年ぶり。。他の仕事でいつも会っているが。(笑) あーべーLiveが2年ぶり。 3曲の新曲を書き下ろし。。 沢田研二コーナーもあり、今回のワンマンは盛りだくさん。 2時間のステージを予定。 いて、そろ…

今日もまた五線譜と

GW終了!今日から平日。。 今日は5/12日にあるLiveの資料作り。 五線譜に書き込んでばかりだぁ。 1曲カシオペアの曲をコピーしてやる事になりました。 懐かしい。。(笑)高校時代に聞いたなぁ。 あの時代はバンドブーム。沢山のバンドがあって、いんすとバ…

少しきになる

GW最後の日。今日はペットショップに来てみた。 きになったのが、犬、猫などの動物では無く水草、こけ。 なんか見ていると癒やされる。 なぜだろう。。 ショップの中には観賞用の魚がところ狭しと沢山並んでいる。釣り好きならば、こっちの方が似合うとも思…

Cafe Duo Live Vol2

Cafe Duo Live をやります。 これはボーカリスト山田ひかるさんとのDuo Liveです。 2回目ですね! 去年の夏に第1回目のCafe Duo Live。2回目を迎えられた事光栄です。 山田ひかるさんとはこのLiveの他に『大人Pops』というGuitarの諏訪光風さんと3人でのLive…

昨日に続いて今日もいっぱい。

5/4 長いGW後わずか。今日はゆったり・・・もゆったり。午前中は一人でお散歩&買い物。どこもゴールデンウイーク商戦。色々なイベントやってますねぇ。 木工用ニスを買いにお店へ、額縁を白に塗りニスでコーティング。 さて何を飾るのでしょうかね。 今日皇…

連休中のひと時

ゴールデンウイークのひと時, この連休中は細々とした自宅作業ものが多く、追われている状況ではないので、ゆっくりはしているものの、休みという感覚が無いまま過ぎています。、そんな中でもお外でビールの時間ができました。 昼間のビールはうまいなぁ。笑

横浜スタジアム前 LIVE

今日はヨコハマでライブ 横浜スタジアムの前のライブハウス。スタジアムではヤクルト戦で盛り上がってます 外まで大歓声が聞こえてくる。この大歓声の人数がライブのお客さんだったらなぁ、、 今日のライブは急遽『あべさんライブ』 12日にワンマンがあるの…

新元号 令和 挨拶。。。

新しい元号令和となりましたね。 どこのブログも令和のお話しかなとも思いましたが、僕も多分に漏れず書こうと思います。 今回は少しハッピーな感じが強いですね。退位特例法に基づく代替わりで生前退位となり、そのおかげでハッピーな感じがあるのかもしれ…