荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お届け物。

SoftBankの新しいルーターが届きました。(真ん中の大きめのやつ) 向かって右側のは古いモノです。取り替えました。 新しく購入したわけでは無く、SoftBankから連絡があり、「回線がつながりやすいルーターが新たに出来まして、お取り替えいたしましょうか…

制作はパソコン

これは東京都で活動するミュージシャンや芸術活動をしているひと達に向けた企画です。。仲良くしている知り合いのミュージシャンも応募して何人も作品を掲載しています。 おもしろそうだとは思っていたのですが、僕は神奈川県に住んでいるので最初からあきら…

美意識と怪しい小包み、その後小動物出現。

今日は久々に美容院。 美容院は三鷹にある姪のお店に出かけます。車で1時間ほど。 少し美容院に行く期間があいたので、「美意識!!」と 叱られました。 結構短くなりました。 今度は早めに行きましょう。 今日自宅のポストにグレーの袋(包み)が入っていた…

暑い、熱い、あついねぇ。

今日は暑かったです。 レッスンで出かけていましたがマスクが苦しかった。 返りに氏神様に挨拶。 さて前回のブログでも少し話しましたが、最近色々ときになる機材があります。ひとつはデジタルミキサーのSoundcraft Ui24R ここからの話は興味のある方だけの…

めまぐるしく変わる機材、変化しない体重。バランス。

今日は一日事務処理。申請書の作成など。 譜面を書くのは慣れていますが文字ものはブログも含め得意じゃないです。 読み返してみると、書いた本人でさえ意味が分からない事が毎回あります。 ひと段落ついてピアノの練習。ピアノの鍵盤を触るのは心地よい。(…

今日の夜は涼しい。ボーカル録りの後処理

今日は昼間暑かったですが。夜はとても過ごしやすい気温に 今日も夜歩きました。 蝉の声は少なく、虫の声ばかり。 これだけ涼しいと、歩いていてもとても楽。 家に帰りお風呂に入る前に体重計。1ミリも変化なし。 今日は昼間唄録りをしたので家に帰ってきて…

録音準備とウオーキング。

さて、アレンジも出来上がり、明日唄録り準備。 スタジオについてからばたばたしては焦ってしまうので、できる限り用意しておきます。 とは言えセッティング等は現地でするのでソフトウエア的な準備。 パソコンを開き、ソフトを立ち上げたらすぐ録音開始出来…

ダイエットと陳列する名前

今日は夜に雨が降った。 ウオーキングを続けて約1ヶ月休まず歩いていたが今日は休み。 ちょうど今手がけている曲の作成が進み出したのでその勢いを殺さず作業に没頭出来た。構成、骨組みは出来たので後は細かな作業のみ。明後日にはボーカル録りに入るのでぎ…

大阪、京都でライブ

ここ数年、毎年京都の福知山に呼んで頂いています。 今年は4月予定していましたが、伸びて伸びて9月になりました。 9月4日は大阪の馬肉専門店のお店で。9月6日は京都は天橋立近くのお店みたいです。 僕も行ったことがないので楽しみにしています。 KATSU君と…

お盆明け。レッスン

ほんの少し熱さが和らぐ感じ。 昨日今日と少し風が心地いい。蝉の声も違う。というか種類が変わってくる。 夜中にヒグラシが鳴いていた。(カナカナカナ)蝉の中でも鳴き声に立体感というか奥行き感がある。近くで鳴くより遠くで鳴いている方が哀愁がある様…

犬神家の一族

先日ギターの友人がブログで 『犬神家の一族』がおもしろく音楽もよかった。と書かれていたのでさっそく自分も見て見た。 覚えているのはは小学生の頃で、テレビで怖くてちゃんとみていないのを覚えている。 映画が始まってあの有名なテーマソングが流れる。…

さんぽ?・・徘徊?・・狼男?。ウオーキングです。

今日も暑い日です。 最近歩いてます。少しりっぱになってきたからです。 夜歩いています。 もうすぐ歩き続けて3週間になります。 全くやせません。 1mmもかわりません。。。そんな時空に向かって吠えたくなります。 玄関を出るとムワッと暑い空気が重く体に…

CD ショップ

今日も暑い。 先日CDを買って下さった方がいらっしゃいました。 実は自主制作のCDは手売り状態で販路(販売)を明確にしておりませんでした。 『IMAGE 2人へ〜GIFT~』はギターリストの諏訪光風さん、ボーカリストの山田ひかるさんに曲を送ったモノの為、彼ら…

配信ライブの見学。

暑いですー。 お盆真っ只中。今年は実家のお墓参りは自粛。近いうちに行きたいな。 今日は知り合いのトランペッターが配信ライブを企画しているという事でちょっと見学させて頂きました。自宅の地下にスタジオを持っていてグランドピアノも入っていてうらや…

どんどんライブが増えるといいですね。

先日秋葉原は秋田犬で高川さんのバースデーライブでした。 久々のお客様を入れてのライブ。40人入れるところを15人にして観客とステージの間もあけみんなマスク。出演者も楽器を持つまでマスク。ボーカルの前にはクリアシールドをたててのライブとなりました…

お客様を入れてのライブ

今日はサポートのお仕事。 高川善和さんライブのサポートです。 ギターには作詞、作曲家の馬場孝幸さん迎えてのライブです。 今回はお客様を入れてという事で、少しドキドキ。 お店側もコロナ対策をとっての営業ですが緊張はあるでしょうね。 一応配信もする…

暑いね。ヘッドフォンしている耳がむれます。

暑い。。 暑いですね。 遅い梅雨明けでしたが、一気に暑くなりました。 車の中は凄い温度になります。楽器の運搬は気を付けないと。 前日に機材を車に詰め込むという事は出来ない季節です。 (熱で楽器が壊れてしまう。) 近所のひまわり、、ゆうに3mは越え…