荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

楽器試奏KOPLETE KONTROL S88 mark2

f:id:ponpokosan:20190625112731j:plain

渋谷でリハーサル。合間に気になっていたキーボードを確認したく、久しぶりにRock On Companyにいました。

確認したいキーボードは

Native Instruments社が出している88鍵盤のコントローラー。

KOPLETE KONTROL S88 mark2

f:id:ponpokosan:20190625120735j:plain

お店の一番奥に設置してあった。さてさっそく試奏。

評価

タッチ=5点。

デザイン=8点

機能=8点

値段=6点

総合評価 6点

コントローラーとしては非常に優秀なコントローラ。

ただ88鍵盤のピアノタッチとなるとタッチ感が非常に重要。

弾いてみると鍵盤を叩いた瞬間すこしザラッとした感覚を覚える。

弾き出して時間が経つと忘れてくる感覚はあるが、やはり気になる。

音源にもよるであろうが、短く繊細な音が心配。とはいえ、88鍵盤としても上位クラスには入るかもしれない。

さて酷評から始まってしまいましたが制作作業(DTM )にはいいですねぇ。

私の家ではパソコンを正面とすると左側にキーボードがあり弾くときはキーボード側にむき直します。その為鍵盤上でコントロール出来るのは非常に助かります。音色チェンジが手元出来るのは大きい。いくつかのDAWソフトと連携していますがクオンタイズのボタンもあり、思いの外これが便利。

ライトガイドが鍵盤の頭に出るのははソフト音源使用時には非常に助かります。。よく鍵盤を間違えて音色が変わってしまい、やり直す場面が多々あります。

 


 僕だったら88件ではなく、61鍵盤の方でいいかな。