荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

試奏 エレピとレスリースピーカー

f:id:ponpokosan:20190525182318j:plain

今日はスマホに取り付けるマイクを探しに渋谷まで。

ついでに楽器店で楽器を見てきた。

 最近YAMAHAから出たCP88がとても気になっていたのでイケベ楽器の鍵盤堂

で試奏してきた。音色はYAMAHAの音だ。音質的によくなってるんだろうなぁ、、という程度。しかし音色で気に入ったのがひとつあったPianoの音色で「C7」と書かれていた。発音の感じがよかった。(パンフレットなどには一言も書いてない。。はは)

鍵盤も他と比べると良い。ただ、もう少し反応を近い(繊細な?)感じが欲しい。(仕方ないのだろうけど。)ただ、近すぎるとKORGのKRONOSみたいになって、、弾けない。(持ってるけど活躍の場所がない)

でも今エレピでピアノの音を弾くならこれかな。他のシンセの音を(マルチ音源的な)ものは隠して入れておいて欲しいのだけど。。

まだ買わないけど。。買えないけど (T_T)

 

f:id:ponpokosan:20190525182354j:plain

後は随分前からある楽器。。レスリースピーカーだ。

Leslie 2103mk2

ハモンドのオルガンがつながっていたので早速試奏!

「いい!」、、良すぎる!(笑)

「くぅぅ。。」となった。

シュミレータはいくつか出ているが、やはりレスリースピーカの感じは出ない。

これはばっちり。。しかもどうにか持ち運べそうだ。

トレモロの回転をFastにすると「しょわ〜〜」となる。

グリス(鍵盤を手のひらで滑らす奏法)を激しくしてみた。。。「いい〜」

これ欲しい。ただ、オルガンも一緒に買わなければいけないので

買わない。。買えない (T_T)

 

結局購入目的だったスマホにつけるマイクは買わなかった。。

買えなかった (T_T)