荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

Vocal 録音 簡易システムで

明日は久々にスタジオ仕事。
ボーカル録りです。

 スタジオは簡易スタジオで通常はエンジニアさんや機材などが用意されていますが、ある程度機材持ち込みます。

その為明日の録音作業をイメージしながら、すぐに録音が開始出来る様に準備準備。

 周りの人からみると簡単に録音ってできるんだなぁ、、と思ってると思いますがぁ。

(用意してるから簡単に見えるんです!)

という言葉は飲み込みながら涼しい顔して作業。

f:id:ponpokosan:20200511233512j:plain

録音はどれだけきれいな(気に入った)音で録れるかになります。

ボーカル録音の場合は特にノイズを気にします。他の楽器に比べて音量が小さい為、やはりノイズが入りやすくなります。ノイズの種類も外からのモノの他ににボーカリスト本人のノイズもあったりします。リップノイズと言って唇のノイズや、口の中の音が入ってしまうことがあります。「気にしすぎだよ〜」と言われそうですが、これが思いの外とても大きなノイズのなって出てきてしまうんです。

そういえば随分前、「We Are The Workd」の録音でシンディー・ローパーがジャラジャラのネックレスをつけてて怒られてたYoutubeみたな。

この曲は確かマイケルジャクソンとライオネルリッチーが共同で作成となっている。。

でも聞くとライオネルリッチー色が強い様な。。(笑)でも一緒に作ったのだろう。

話が脱線。

 録音はつい細かいところに耳がいってしまいますが。あくまで音楽的に。