荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

オンラインレッスンのセッティング

2014年4月25日(木)

晴れ

最高気温25℃

最低気温14℃

日差しが熱い。

車のドアを開けるとムワッと暑い空気が出ます。

もちろん昼間はYシャツ一枚。
気持ちが良い。

 

今日はオンラインレッスンがありました。

オンラインレッスンでは会議ソフト(Zoom)を使用してレッスンを行います。

ですが、普通の会議と違ってカメラとパソコンだけでは成立しません。

ピアノのレッスンの場合はキーボード(鍵盤)、作曲ではパソコン以外にオーディオインターフェイスと言われる機器、ミキサーなどが必要となります。

しかもそれをセッティングをする技量が必要となります。

このセッティングは中々大変でこれをクリア出来ないとレッスンが出来ません。

機器同士のケーブルなどのセッティング、パソコンでのソフトウエアのセットアップなど。

 今日のレッスンは生徒のセッティングで1時間近くおしてしまいました。

生徒としても半泣き状態にはなりますが、とても良い勉強になります。

生徒が「ふ〜・・」とレッスンが始まっていないのに、もう疲れてしまいます。

でも完成するととても達成感がありますね。

 機器の仕組み等を把握することはとても大切なのでがんばってもらっています。

難しいとは言えみなさん出来ているので「なせばなる」という事ですね。

がんばって行こう!!

 

 

 

ソフトウエアのセッティングや、配線の仕方でレッスンが出来なくなったりします。