荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

譜面作成ソフト

f:id:ponpokosan:20190410203741p:plain

f:id:ponpokosan:20190410203711j:plain f:id:ponpokosan:20190410203812j:plain

f:id:ponpokosan:20190410204041j:plain      f:id:ponpokosan:20190410203838j:plain

譜面作成。

譜面は書く人によって色々です。最低限読む人に伝わればいいのですがやはりキレイな譜面を書きたいものです。僕は長年手書きで鉛筆でしたが、たまにはパソコンでと挑戦してみました。慣れるとパソコンは早いといいます。なので慣れたいのですが、現段階では5倍の時間がかかります。(T_T)

私は音楽作成ソフトのメインでMOTUDigital Performerを使っていますが、このソフトは譜面作成機能が今ひとつ・・・。譜面作成ソフトと言えばFinaleSibeliusが有名ですが持っていないので、Logic Proで作成を試みてみました。実はLogic Proノーテーションソフトとして、最初の頃は有名でした。よくLogicで作成した譜面は見ました。

 作成していくとやはりキレイに出来上がっていきます。ですが、つまずくとそこから時間がかかる。コードネームを小さくしたいとか、線を消したい、一段だけ小節を増やしたい。など、手書きであればなんの問題も無いことがパソコンだとどこをどうしたらいいのかわからず、ネット検索。。

どちらにしようかな。。。。じょじょに、、じょじょに。。(笑)