荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

アレンジ完了。年を越えてしまいました。

昨年までにしあげなければいけなかったアレンジのお仕事が完了。

先ほど制作会社から完了の連絡をもらった。

気持ち的にはここでやっとリセットな感じになりました。

 Stringsアレンジで手間取りました。「『〜〜風』にお願いします。」といわれると

中々難しい場合がある。なぜならば、元の曲が『〜〜風』では無いのに、『〜〜風』に作らなくてはいけないから。

f:id:ponpokosan:20210107105617j:plain

 

今回はギターがベーシック的なサウンドを支える感じのアレンジ。ギターはアレンジが終わってからレコーでシング。パソコンを使い色んな音を打ち込んで(入れていく)わけなのだけれど、肝心のベーシックなギターが無いため他の楽器の重量感が解らず大変困った。その為これまたギターのソフト(音源)を使いギターを打ち込んで(いれて)みるのに、、ものすごく時間がかかった。。ギターのひけるやつにたのめば良かった。

f:id:ponpokosan:20210107110612j:plain

最近の音源ソフトはとっても良く出来ている。おもしろいぐらいリアリティがあります。ただ結果、その楽器の鳴らし方を知らないと変な感じがそのまま音になります。逆によく知っている人が作成するとすばらしい感じに。

 パソコンをよく知っている人より、楽器演奏者の方がきっと作るのうまいだろうな。

後、作っているとき楽しいと思える人は向いてるかも。

 

さて今日は月に2、3回行く音楽学校のシステム構築をやってきます。

このコロナの影響で補助金を使いデジタル関係の機材を大量に購入しました。

その為それを使えるようにセッテイングをしてきます。

うまくいきますように。。

 

 

とおるくんの『あるけあるけ同好会』

 昨日1ヶ月ぶりぐらいなのかな、、ウオーキング、筋トレしました。

やりながら笑えるくらい衰えています。1ヶ月で。

ウオーキングは寒かった。この時期は何を着ようかな。。。

今日は凄く冷え込むとの事、、家でじっとしていよう。

 

 なんと!!体重が増えてきた。。まずい。77kg!(^_^;)