荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

夜釣り。。

ここ数日、釣りの用意をしている。

 なぜだかいつでも行けるように用意をしている。

今日は午前中に事務仕事を終え、午後からピアノ練習。その後オンラインレッスン。とやることをこなした。

すると頭の中で「釣りに行って良いのでは」と誰かが優しく問う。

「そう?」と答えすんなりと準備。

横須賀の方へ魚釣りに出かけました。ここしばらく釣りに行けていなかったので海の匂いを嗅ぎに行った感じです。

お気軽なセットで餌を使わない汚れない釣りをセットアップ。

f:id:ponpokosan:20200624124546j:plain

横須賀は浦賀に到着。あの黒船ペリー来航の場所です。釣り人は全然いませんでした。

釣り人がいないという事は釣れないという事なので、期待薄で竿を出し糸を垂らしました。

 ただ気分はとても良く。風もなく気温も丁度良くさらっとした感じ。堤防の海の匂いは少しオイルの混ざった匂い。この匂いが釣り人を興奮させます。(笑)

堤防の奥で現役を引退なされた感じのおじさまが竿を出していたので声をかけると

「な〜んにも釣れない」とおっしゃる。

会社を引退なされて横須賀に引っ越したらしく夜釣りで暇をつぶしに来ているとの事。

ここの海の事はとても詳しく潮の状況、釣れる季節、時合いなどを教えて頂きました。

関心して聞いているとおじさまの舌がさらになめらかになってきたので、慌てて移動。

 夜11時前に納竿。

久々の釣り。楽しかったです。。。何も釣れていませんが。

近々また行きたいですね。