荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

テーマに沿って。

制作中。。

パソコンに向かい制作中。

楽曲制作において大切な一つにテーマというものがあります。

前回のブログにも書きましたが毎回テーマに沿って作成していきます。

 作成中は色々なイメージに囲まれてその度に色々な思いや考えが出てきます。そうするといつのまにがテーマから外れてしまう事があります。これはバツ。常にテーマを念頭に置き、テーマに沿っているか客観的に比較しながら進めていかないと後で大変な事になります。

 昔はよく出来上がってからやり直しという事がよくありました。

最近は気をつけています。

このことは学生達にも口をすっぱくして言っています。最初は「作れなくなっちゃうー」と言うのですが、作業に入ると結構進むんです。

実はテーマによって縛りが出来た方が選択肢が減った分余計な事を考えなくなります。

 数十人の生徒達に同じテーマで楽曲を作らせても全く違うものが出来ます。それを数十年続けていますがそれでも同じものはありませんねぇ。

 

f:id:ponpokosan:20200626175530j:plain