荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

作るのは大変だけど完成が楽しみ。

今日は2月から3月にかけてレコーディングしたアーティストの完パゲ(最終型)データが届きました。本来ならば4月の終わりにレコ発ライブの予定でしたがコロナの影響で全てが流れてしまい、CD制作もストップしたままでした。ようやくレコ発の見通しも出てきた様で始動。

(CDプレスについて)

CDプレス会社に送る音源は以前だとスタジオでMasterCDに音を入れ、それを大事に業者に送るやり方でしたが、最近はDDPファイルというデータをネット経由で業者に送り終了。これにより音の劣化や不具合は格段に少なくなり、しかも郵送代や、バックアップデータ用にもう一枚とかの余計な心配事が無くなり、作成側としてはうれしい限り。

となるとCDプレスで一番重要なのはパッケージのデザインになります。

昨今ではほぼパソコンでデザインをし、そのデザインを指定のフォーマットで送りますが、音源の様にはなかなかいきません。

一番の問題は色あい。これは印刷物を扱う人は避けて通れない問題です。白黒ならばまだしも、カラーであれば「ほんの少し暗い」「ほんの少し青みがかってる」などと、作成者側の意図とは違う感じになる事があります。パソコンではモニタ(光っている画面)で作成している為、印刷物とは絶対的な同じ色がでません。

その為ある程度の予測と経験値でやって行きます。

これもふくめてCD制作はおもしろいですけど。。

 

f:id:ponpokosan:20200901020524j:plain

グレープフルーツをむきました。(作りました。)

冷蔵庫にいれて明日食べよう。

 なんか果物づいてるなぁ。

 

今日のウオーキングは無し。雨が降っていました。

筋トレのみ。

なんとなく体が疲れていそうなの感じがするのでちょうどよしとする。