荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

リハーサルの流れ

2024年4月28日(日)

晴れのち曇り

最高気温25℃

最低気温17℃

家の中にいたのでお外の事はまったくわかりません。

 

今日は速い時間から譜面の訂正、変更処理を自宅でやっていました。

以前はリハーサル等で変更などがあった場合ずっと覚えていたのですが、最近では1日も経たず全て忘れるという、恐ろしい自体です。

 バンドのメンバーが若いと「ここ変更ね!」と言うと「ハイ!」と返事は帰ってきますが、書き込みをしようとも何もしません。私は心の中で「忘れるんじゃねぇぞ〜」と思いますが次のリハを迎えると若い子達は間違わずこなしていきます。反対に私は書いたにも関わらず「これなんだっけ?」と思い若い子に聞くと「ここがこうなるとおっしゃってましたよ。」とにっこり。「ありがとうございます。」と感謝を伝えます。

 同年代のリハでは「ココ変更ね!」と問いかけると、みなさん返事をせず、黙々と譜面に大きな字で書き込んでいます。

次のリハの時にみなさん書き込んでいるにもかかわらず「これなんだっけ?」と聞いてきます。私はそれに対して「なんだっけ?」と答えます。

これがリハーサルの流れです。

 ま、演奏は同年代の方がはるかにうまいんですけどね。。(フォロー)