荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

リズムのトレーニング

今日は涼しく、気持ちよかった。

 

給湯器を交換した話をしました。

実はお風呂にお湯を張るとき

今までだと、42℃ぐらいで丁度よかったのですが、

今度の給湯器は48℃ぐらいのお湯を入れないと

いい湯加減になりません。なんでだろう。
業者に質問メール出しました。

 

今日は午前中に1人、夜に1人とオンラインレッスンでした。

 土曜にサックスとのデュオの仕事が入っているので昼間は練習。

 

僕のレッスンではリズム強化をする練習を入れています。

リズムに対してもっともっと気にする様に、気を遣う様にと。。

雰囲気で弾かない。思い描くところに音を収める。

これにはリズムを分析して深くリズムの事を知ることが大切。

非常におもしろく楽しい作業。

これはクラシックも、ジャズも、ロックも一緒です。

 分析力を高めるために机や膝などを手で叩いて

リズムを作ってみます。
思い描くリズムが作れるかどうか。
やってみるとなかなか難しいです。
なんども反復練習をしながらリズムが出来上がって行きます。

出来るとそのリズムが手に入ります。

出来ないと手に入りません。

当たり前の事の様に思いますが、リズムだけは理論書など頭の理解では手に入らない

ものなので、感覚が出来上がるまでやる事。

そしてこのアイテムが沢山手に入るとどんどん音楽が楽しくなっていきます。

肩を叩く / ストップ / 人物 - クリップアート / 写真 / イラスト / ピープルズ / 無料ダウンロード / 人物 いっぱい手に入れましょう。