荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

レッスン。リズム感。

今日はレッスンのお仕事。

 

高校生の生徒が友達に『お前はリズム感が悪い。」と言われました。

と相談してきました。

 という事で「リズム感が良くなるトレーニングしよう。」と提案すると。

嬉しそうに「はい。」と返事がかえってきました。

さっそく素人には難しめのリズムバッキングを弾かせる。

そうするとなかなかいい感じで弾きこなす。

「リズム感わるくないよ。」と言うと。

「でも、友達はリズム感が悪いというんです。」と答える。

いくつか課題を出しテストをしてみたが、やはりリズム感が悪い方とはおもわない。

むしろ良い方だった。

今までいろんな生徒を見てききているので良し悪しは判断がつくつもりでいるのですが、どこを基準としてリズム感の良し悪しを決めるかはポイントになります。

 とは言え今よりもっとリズム感がよくなればいいので、それにむけてトレーニング開始。

リズムのとらえ方、グルーブ感、小節感、などなど色々なものを説明したのち、ひとつずつ毎日する練習方法を教えます。

最後に「必ず毎日やってね。2週間で劇的に変わるよ。」と伝えレッスン修了。

わくわく顔で帰っていきました。

次のレッスンが楽しみです。

 

教室には受付が

7月23日のライブのチラシを貼ってくれていました。