荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

今日のレッスンと生徒達

今日は七夕でしたね。(もう8日になっちゃったか)天気はよかったですね。

商用フリー・無料イラスト_七夕飾り_笹_七月_july_tanabata043 | 商用OK!フリー素材集「ナイスなイラスト」

そして今日は自宅で午前中からオンラインレッスンでした。。

ピアノ、作曲の生徒です。

最近自分のYoutubeを上げたいという事でがんばっています。

機材も揃い後少しで出来そうです。内容は主にピアノ練習をしている風景を流すらしい。

グランドピアノ・手書きイラスト・ゆるい可愛い・かわいい・フリー素材・無料・フリーハンド・カラー

これはとっても面白そう。

 でも中々セッティングで壁にぶち当たり、うまく進まずめげそうな時もあるようです。

今回のレッスンほぼそのセッティング方法で終わってしまいました。

 Youtubeスタートしたらこちらでも紹介しますね。

 

生徒達ですが、長く通っている生徒達はさすがに上達しています。

でも本人達にはそんな意識はあまりなく、常に課題を持ってやっています。

でもうまくなればなるほど、なぜか基礎勉強をするようになりますね。

 始めたての生徒達はどちらかというと「かっこいいフレーズ」、「おしゃれなコード」、「センスのいいリズム」などに興味があります。もちろん上達した方々も漏れずにそうなのですが、それを弾きこなすには基礎の技術と基礎の理論が大切だという事をわかっているのでしょうね。

「ちゃんと弾く」という事が一番難しくかっこいいです。

 プロになって良いところはいろんなミュージシャンと演奏が出来る事がひとつあります。色々なタイプのミュージシャンがいて楽しいですが、「うまいなぁ」と思う人はみんなちゃんと弾く様に心がけて弾いていて、一音一音大切に弾いています。

見ていてもわかります。

でもそれが出来るととっても楽器って楽しくなります。はは

今度のLiveでもちゃんと弾く様に心がけますよ。