荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

レッスンで色々と話し会います。

朝早く起きてアレンジ作業に精を出し、

良い感じで進みました。。

、、というより良いアイデアが出ただけで、出来上がりはほど遠い。

午後からはオンラインレッスン。

オンラインレッスンではZoomを使用しています。

 会議アプリの中では優秀で他のソフトよりひとつ頭出てる感じがします。

サブスクで毎月支払い。会員になっています。

今日のレッスンはコガちゃん。僕の配信ライブの時にはスタッフとしてがんばってくれています。

最近では作曲もかなり腕をあげております。

がんばれコガちゃん!

というかいくつか仕事をしているのでプロですね。
90分のレッスンで、いつも近況方向をお互い話しをしてからレッスンがはじまります。

今日は少し突っ込んだお仕事の話しで始まりました。仕事を受けるときにはっきりとさせておかないと行けない話など、なかなか深い話でした。

 上の写真は音楽ソフトを使用して作曲途中の曲です。なんかなんかモールス信号みたいのものが唄(声)の波形です。

これで音程とリズムなどがわかり、補正作業をしていきます。

細かな作業ですが、アプリ(ソフト)が昨今ではとても優秀な為なんでも簡単にできちゃいます。

、、それもどうだか。。とは思いますが、技術革新は進みます。

前にも書いていますが、生徒さんの技術が上がれば上がるほどレッスンは基礎技術の内容が増えて行きます。一つ一つの事がしっかりはっきりと判断が出来る様になって来るため、気にしていなかったものが露わになり、基礎鍛錬の重要性が身にしみます。

ただ表現方法が自由に出来る様になってきて音楽がより一層楽しくなってきます。

極めれば極めるほど楽しい。

 

来週はオンラインではなく実際に会ってのレッスン。

お互いがんばっていこう!