荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

お片付けそしてレッスン、移動をスムーズに。

朝起きて、なんとなしにお部屋の片付けを試みた。

片付けというモノは部屋を綺麗に整頓する作業の事のはずだが、

やりはじめると必ずちらかる。そして時間も結構かかる。

ちらかったモノを整頓したいが、所定の場所には違うものが鎮座していて、それを移動させて、そこに誇りが溜まってて、、昔探していたものが出てきて、それを仕舞うところを探して、、、なんてやっていると時間もかかる。

いつもやっていればこんな事にはならない。でも反省はもうしない。

私はきっとこういう性格なんだろう。(開き直り)

ケーブルもまとめて配線作業。

 

今日はレッスンだった。午前中は掃除で終わり、午後からレッスン。

 作曲(DTM)のレッスン。

教室はレンタルルーム(会議室)をお借りして、機材持ち込み。

ノートパソコンは生徒持ち込み。こちらからは鍵盤。ミキサー、ケーブル、ヘッドフォン2つ。

電車では厳しいけど、通常の演奏仕事よりははるかに少ない機材でレッスンが行える。

しかもお互いがヘッドフォンなので会議室などスタジオでなくても大丈夫。音はしゃべり声のみなので静かなレッスンです。(笑い声が大きいのでその心配の方が、、)

 最近では都内に沢山のレンタルルームがあるのでどこでも出来ます。移動レッスン。

 移動が可能なので人数が集まれば合宿の授業も出来そう。5人集まれば

合宿レッスン出来るかな。夜は座談会。。他の楽器の先生も呼んでみるか。

そしたら夜はライブだな。

ただ、今日のレッスンは作曲のレッスンと言うよりキーボードレッスンとなってしまいました。

5連符と5つ取りフレーズというちょっと高度な授業。

町の音楽教室では教えてもらえません。(はは)

鍵盤を弾く練習なのですが、指の移動がリズムに中々そぐわない。実はこれをマスターすると作曲するのにかなり大きく役立ってきます。でも難しい。。「うぅ、、あぁ、、」と生徒はうめきながら練習していました。。(笑)

 

来月の配信のお知らせもしたかったのですが、

また次回。