荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

譜面書き。

今日は朝から譜面作成。お仕事で使う既成曲のバンド譜を書きました。

今やYoutubeなどでほとんどの曲が聴けます。先日書いたブログにコメントもありましたが、20代の頃に演奏したビデオも上がっているぐらいだから、本当に凄い。

しかも有名曲だと楽譜も出てきたりします。

(お仕事のものはちゃんと書いてますよ。)

 昔はCDやMD、テープから何度も聞いて音をとったものですが、

最近ではネットに参考資料もあり非常に便利な時代になりました。

そういえば最近は『写譜屋さん』ってあまり聞かなくなったなぁ。

『写譜屋さん』というのはいわゆる譜面書きのお仕事をする人です。

『写譜屋さん』の譜面は見やすく綺麗でした。中には演奏の気持ちを考えて見やすく、弾きやすく書き揃えてくれる方もいましたね。

時代の流れと言えばそれまでですが、惜しい技術が観れなくなるのは悲しいですね。

 

明日は『Cafe Duo live』のリハーサル。

いつも写真を撮り忘れる。。明日は必ず撮るぞ。。

 

ライブで演奏するソロ曲のアレンジに入りました。

今回はストリングスを入れてみようと思います。

サービス。。。笑

お楽しみに