荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

メンテナンス

2024年3月19日(火)

晴れ。

最高気温12℃

最低気温6℃

 また寒くなった。

今週は寒いらしいです。

 

今日はスタジオの室温、湿度が高く、

汗をかいてしまいました。途中から温度を調整しましたが、時すでに遅し。

汗だくになってしまいました。

気をつけないと風邪ひきます。

 楽器のメンテ。

楽器のメンテナンスは必要です。

キーボード周りで壊れやすいのは本体では電源ジャックやアウトプットのコネクタ部分。ケーブルの抜き差しで序々に緩んだり、亀裂が入って割れたりします。本体自体は結構丈夫です。

このほか、付属品が壊れる事がよくあります。ペダルやケーブル。これについては常に予備を用意しています。後はキーボードスタンドですね。やはりフルスケール(88鍵盤)になると重量があり、上から叩いて演奏するので重さでスタンドの結合部分が外れてしまう事があります。見た目はしっかりとしているので安心してしまうのですが、結合部分などは常にチェックしておかないと痛い目にあいます。本番で崩れた事が若い時に2回ぐらいあった様な気がします。ちゃんとチェックしていないからですね。後はしっかりとしたスタンドを使用する事。

でも色々とある楽器の中ではキーボードは一番手がかからないのかもしれません。

 メンテの方法は現場で会う同じキーボードの人やツアーなどで付いてくれるテクニックといわれる楽器メンテの人などに色々聞いて情報交換をします。

 長年やってきて色々詳しくなり、やっとキーボーディストになってきたでしょうか。笑

・・・いや、まだまだかな。

がんばっていこう。