荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

修理屋さ〜ん。

2月9日(金曜)

晴れ。ときどき曇り。

最高気温10℃

最低気温3℃

公園の梅に人が集まるようになりました。

 

知り合いからパソコンの調子が悪いと連絡がありました。

メーカーやショップなどに問い合わせしても修理で時間がかかるとの事で

とりあえず見て見ることに

症状はノートブック型でパソコンから音が全く出なくなったと言う事。

 本体を持ってきてもらい見て見ました。どうもOS等ではなく本体自体が問題な感じ。

本人の許可をもらい開けてみる事に。

丁寧にゆっくりと中身を見ていくと、ある部分に変色したところがありました。

どうも配線でショートしてしまったいる様でした。

エタノールで変色部分を拭き取ってみると、べとべとしています。

「何かこぼした?」と聞くと、、「あ、一度サイダーがかかった事はあったけど

、問題なく、使えてるから大丈夫かと思ってた」との答え。

水だと乾けば全く問題ないのですが、糖質等が入っているモノは乾いても残ったままでそれが熱で溶けショートしてしまった原因のようでした。

ジュースや、お酒はダメ。

 部品だけ調達して後日交換する事に。

・・・今日やるべき作業が押してしまった。(^_^;)
夜遅くなりそうだ。、そんな自分が

かわいそうなのでワインだけ買って仕事終わりに「どうぞ」と元気ずけてみました。