荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

自分の音の場所

2024年3月17日(月)

晴れ

最高気温14℃

最低気温7℃

 風!

今日は風が強かったです。春風ですね。

 

今日はレッスンがありました。

 一人風の影響の為電車が動かなくて行く事が出来ないという生徒が出ました。

確かにとても強い風でした。(レッスンは時間変更で無事出来ました。)

 

とある生徒さんがバンドをはじめたとの事。知り合いの紹介で入ったらしい。

パートはキーボード。

 リハの時ギターリストに同じ音弾いているから弾かないでと言われたらしく

何を弾いて良いのかわからなくなったと。

この生徒さんはそこそこ弾ける(エレクトーンの先生が出来るクラス)

 メンバーはドラム、ベース、エレキギター、キーボード、ボーカル。

ボーカルの方がアコギでストロークするとの事。

 それを聞いて、全員でAメロからガンガン弾いちゃったのかもしれません。

「ギター二人でAメロやってるなら、弾かなくて良いよ。Bメロから弾いて見ては?」

と伝えた。

特に鍵盤の人は楽曲で弾かない時間があるとうのは結構困る。間が持たない。常に弾く事が基本の楽器なのでバンドで弾くパートがない。というのは面食らいます。

しかしこれがとってもいい経験。

自分の音のポジションを見つけ全体を把握する事。

これはまた一段音楽力アップです。

 がんばれーー。

私もまけてはいられない。。

あれこのイラスト、ピアノがいないな。