荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

指先やけど

2024年3月21日(木)

晴れ

最高気温10℃

最低気温4℃

温かくしましょう。
ここで風邪をひかないように。

 

やけど。

 指先をやけどしました。

左手の人差し指。

昨日ブログで「楽器のメンテはしっかりとしましょう」とかっこをつけたら。

その後半田ごてで指先をやけど。。。

「あつっ!」と思って水道で流水。

しかしその後ジンジンと。。

小さな保冷材を持って泣いていました。

寝るときには治っていました。はは。

 本来は手袋をしなくちゃいけないですね。。

ピアノ弾きだし。。

反省。

 

 ちなみにやけどの時は『紫雲膏』という真っ赤な塗り薬を患部に塗ります。

若い時、静岡県は南伊豆で釣りをしていると友人がランタンで手の甲にやけどをおいました。

夜釣りの為夜遅く田舎の海沿いではお店は全て閉まっていました。その中一件だけ古いスナックを発見。藁にもすがる思いでお店に飛びむと、母親ぐらいのママさんらしき人と男性客2人。、状況を説明するとスナックのママさんが「これもっていきな。」

と渡してくれたのが「紫雲膏」。

これがとっても効きました。次の日お礼を言おうと思いスナックに行きましたが、夜にならないと開店しないため、お礼の手紙をいれ南伊豆を後にしました。

それ以来うちでは常備薬になっています。