荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

技術取得。反復練習。

2024年3月22日(金)

晴れ

最高気温12℃

最低気温2℃

 寒いですね。

先週までの暖かさがあるのでついつい薄着して出ようとしてしまいますが、

まだ寒いです。

 

(JazzPianoレッスン)

Jazz Piano のレッスンではコードや、スケールなどJazz理論の部分と

リズムの取り方、出し方などリズムの部分。フレーズのグルーブ感などニューアンスの部分にわけてレッスンしています。

  最近はYoutubeに沢山のレッスン動画が上がっているので勉強には困らないですね。でも取得方法としてはみてもらうのが一番かと思います。何が良くて、何ができていないのか教えてもらうと、「なるほど。」となります。

 ピアノに限らず演奏技術の取得は弾けて初めて手に入ります。当たり前の事を言っているように思えるかもしれませんが、弾けるまでは理解すら出来ず弾けて見て初めて理解できる様な事が多々あります。弾けて納得すると取得になります。

 これは私も未だに沢山あります。練習しようっと。

 弾けると楽しいです。