荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

キーボードの譜面

2024年3月20日(水)

晴れのち雨

最高気温13℃

最低気温6℃

 

雷が鳴ってました。。

 

さて楽曲の音取り中(コピー)

3月29日にあるLiveの楽曲譜面。

 

この絵ずらは何度もこのブログで見ますね。。。

楽曲のコピーの方法は実際ライブ等で自分が演奏する事が多いので

演奏出来るかチェックしながらコピーします。(中には無謀なフレーズもありますからね)

キーボードの役割は他の楽器と違ってバンドの中にない楽器がある場合

その音をシンセで弾く役割があります。。決まってるわけではないのですが、

実際それが出来るのはキーボードしかいませんので。

 楽曲のアレンジの中で必ず弾いた方が良いフレーズと抜いても大丈夫なフレーズ

を考え調整しながら譜面に書き込み演奏します。

これは結構大変、非常に大変。自分の楽器だけに集中したいです。(笑)

 それを踏まえてアレンジしながら譜面を作成していきます。

これが終わると、今度はシンセの音作りをしないといけません。

面倒だなと思うのですが、やり出すと楽しくなってきてしまいます。

26日がリハです。まだ1週間ほどありますが、用意しておかないと。