毎月の支払いの中で電話料金とネット関連料金は結構なものになってきた。
そこでdocomoからソフトバンクへと移行。
今までずっとずっとdocomoを使ってきました。
ここにきて家族持ちの携帯が増え機種変更しなくてはいけないものも出てきたため、携プランの見直しをはかった。(携帯3台、ネット、固定電話)
時期が押し迫り色々と検討した結果ソフトバンクへの移行が決まった。
理由は料金。携帯を全て新品にしてソフトバンク光にも同時に入ると月々の支払いが約¥8,000ほど下がる(予定)これは大きい。
さて契約となり色々な事が出てくる。(笑)
docomoの2年縛りが自分の携帯と家族の携帯、docomo光、があり違約金発生する。
これに関してはソフトバンクが全てフォローしてくれる。
ただし、結果ソフトバンクに入っても一緒の事。(2年縛り、、4年縛りとあいなった)しかし、毎月やすくなるのであれば縛りも仕方無い。
さてソフトバンク契約完了となり携帯を自宅で使うと問題発生。自宅での電波が弱く電話がしずらくなってしまった、Wi-Fi環境は問題無いが4G回線といわれるいわゆる電話回線が弱い。その為普通に電話していると、切れてしまうことがる。
ソフトバンクの相談窓口で電波状況改善機器(無料)の紹介をされ。申し込んだが私の家では電波干渉が他のものと生じる為貸し出し不可となってしまった。
こうなると後は我慢をするか、契約をキャンセルするかのどちらかと言われてしまった。
途方に暮れる回答だった為、さらにショップへ電話して相談。どうにか方法はあるようだった。確実ではないが、、
さていまだ解決しないままではありますが、どうなる事やら。。