荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

まだまだ。。

2024年5月9日(木)

晴れ

最高気温18℃

最低気温11℃

いつもよりは少し涼しめ

 

音楽を仕事にすると色々な音楽に出会います。

仕事でなければ出会わなかったと思う音楽もいっぱいあります。

そしてその現場ではその音楽が大好きな人や、プロフェッショナルな人と会う事がよくあります。

そこで得た知識と、技術は財産です。

この年になっても新鮮な事はいっぱいあり、時間を重ねれば重ねるほど、音楽に敏感になっていくのがわかります。

 若い時は理解出来なかった事が理解出来る様になりより一層深く音楽を探求する事が出来ます。

昔ギターの先輩に「リズムえを出せ!!」と叱られた事がよくあります。

「はい!すみません。」と声に出してこたえるものの

頭の中では「リズムを出せってどういう事だろう?」と悩みます。

「譜面通り弾いているんだけどなぁ。。と言われた事を理解をしていませんでした。結果理解していないので治るはずも無くまた叱られるの繰り返しでした。あるとき何かの拍子に見つけます。「アッ、、こんな感じか?」みたいに

こうなると一気に色々なモノが見えてきました。

ちなみにこのちゃんと習得には2年ぐらいかかった様な気がします。はは(笑)。

  最近では年齢のせいもあり叱られるような事はなく、逆にアドバイスを出す事が増えました。こんな私がアドバイスもなんなんですが。老害にならぬよう気をつけましょう。老兵去るのみといいますが、まだまだ現役でしがみつきますよー。