荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

ヤマハ 大人のピアニカ Liveに行ってきた。

f:id:ponpokosan:20190617144501j:plain

f:id:ponpokosan:20190617144515j:plain

日曜にピアニカを使った小ライブを見に行った。

ギターの諏訪光風がいた。

びっくりした。

 うそ。前々から近くのお店で演奏すると聞いていたのでひやかしに行ってみました。

さすがメーカ主催のライブ。全てメーカーさんの機材だった。

諏訪さんのギターも。

30分のステージなのであっという間。

 ひとつ「おー!」と思ったモノがあった。

ピアニカの音をとる為のマイクなのだが

一応ステージにはピアニカ用に固定のマイクスタンドがセットしてある。

しかし立ち上がって弾いてもきれいに聞こえるので「あれ?」と思った。

演奏終了後バックヤードにお誘い頂きピアニカの方とお話しているとおもむろに

手首につけているサポーターの様なものを外しだす。するとそこにはマイクが!

手首にマイクをつけていたのだ。。これに驚き。そんなマイクがあるんだ。

ネットで調べたけど、出てこなかった。ヤマハさんお手製?

通常はピアニカ本体にマイクをつけたりするのだが、体側につけるとは。

音はきれいに聞こえていました。

 

諏訪さんとは今度一緒にやるライブの打ち合わせをした。少々お疲れ気味ですねぇ。若くないのだから考えましょう。同い年−。

今度のライブはピアニカを使ってみようかな。。弾く、、吹けるかな。

とある歌い手さんのバックでは結構吹いてたんですよ。