荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

アレンジたのし。

f:id:ponpokosan:20200227174913j:plain


寒いーー!。。。あんなに温かかったのに。

桜が咲いてしまうのではないかと心配していた昨日とくらべ今日はちょー寒い。

 今日はレッスン。生徒は作曲専攻の生徒。

前回の授業の続きをと思い準備をすると、現在抱えている仕事で作成したい曲がありアドバイスが欲しいとの事。詳細を聞き参考曲を聴く。

 

 参考曲はポップスでコード進行の素敵な曲。ストリングスとコーラスのアレンジワークがとても素敵。個人的にも好きな曲調。そしてアレンジはピアニストのアレンジャーが作成した曲。聞けばすぐわかる。

 アドバイス出来そうな箇所を掘り下げ説明していく。

ポイントはやはりアレンジャーの意図。そして、どこが推し(おいしい)なのか理解をする事。

分析を生徒に伝えながらもとても自分にも勉強になる。

 授業が終わり家に帰ってさっそく実践してしたいと、生徒は帰って行きました。

とっても楽しい時です。

 僕も素敵な音楽を聞くとすぐ鍵盤を弾きたくなります。いてもたってもいられなくなります。(笑)

だからゆっくりとしたい時は音楽聞かないんですよ。興奮しちゃうから。(笑)

レッスン終わったら帰ります。

さむいよー

f:id:ponpokosan:20200227174518j:plain