荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

映画音楽の分析

今日は、、暑かったです。

スタジオでクーラーをいれてしまいました。

昨日も暖かかったですね。

明日は午前中雨ですが今日より温度が高いそうです。

 

今日はレッスンで

「映画音楽から学ぶ」

を行いました。

 若い子は思いのほか映画をあまり見ていなくてびっくり。

僕のまわりだけなのか、それとも若い子は見ないのか。

見ないのは困ってしまいますが、、

それでもアニメは見ているようです。

前回レッスンでひとつ映画をみてくるようにと宿題を出しました。

 生徒は「007」を選んで見てきたようです。

スパイのイラスト

さっそくその映画を一緒に見ながら解説と分析。

テーマとなっている音楽と、それを毎回決めたテーマに沿ってアレンジしている事。

映画自体とは別に音楽のテーマがあること。

民族音楽を鳴らすのが好きな映画の事。

デジタル音源で何を使用しているか。

何曲作っているのか

などなど、、調べ出すと沢山あり、とってもおもしろい。

オープニングでアフリカ音楽からスペイン音楽と融合するシーンがあり

上手に出来上がっていました。おもしろい。

 ここから学ぶ事は沢山ありとっても有意義でした。

 最後に最近流行のアニメのBGMと聞き比べて比較してみました。

 

映画音楽分析は昔からよくやっている事なので僕的には

問題ない事なのですが、始めて分析する人にとっては大変だった様です。

理由は映画に見入ってしまい。音楽を忘れてしまう事。

でも、という事はいい映画という事なんですけどね。(笑)

また分析会をやってみたいと思います。