荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

オンライン講座のお仕事

今日はオンライン講座のお仕事がありました。

f:id:ponpokosan:20220128022625j:plain



 NPO法人育て上げネットという職業支援プログラムで

若い方達の職業支援になるための講座を行っているのですが、

今回は僕の講座をもうけて頂き、講義することとなりました。

 内容は世の中に色々な仕事があり、その中で『作曲家のお仕事』をピックアップし

ミュージシャンとしての活動(仕事内容)の中で作曲のお仕事に焦点を絞り

解説、講義していくものになりました。

Zoom(オンラインビデオ会議システム)を使用しての講座で、

今までやっていた配信システムがとっても役立ちました。

 講義の内容は自己紹介から始まり、作曲制作を実際に行いながら

仕事の流れを説明していくものでした。

内容

① 自己紹介

② 作曲仕事の種類

作曲仕事の内容

曲の作成方法(実際にその場で楽曲を作っていく)

作曲家としての注意点

アレンジのお仕事

今と昔、作曲方法の違い

プロとアマの違い

――――――――――――――――

⑩ 現場でのハプニング

ギャランティ

⑫ 仕事のとりかた

 

 講義に参加して頂いた方々からもチャットなどで質問を受け、それに答えていく事も出来ました。

 担当の方には好評価を頂きうれしい限りですが、まだまだトークがとっちらかったり、色々と反省点はあります。

 

コロナ禍が長く続き、気持ちが滅入り生活に起床きたす方も沢山おられると聞きます。

 音楽は心に癒やしやゆとりをもたらし、身体に良いものだと思っています。今回は就業支援という事で講義を致しましたが、趣味でも何でもみんなに音楽に触れる機会をもってもらえればなと思いました。