荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

ウキウキ散歩

今日は仕事ではなくちょっとした用事で

横須賀近くの八景島近くに来ました。

用事を済ませ、散歩。


海がある。

ちょっとしたテトラが入っている防波堤

海は濁っていました。昨日山で雨が降ったかな。

濁っている時は結構魚釣れたりします。魚からも釣り人が見にくいせいなのかな。

でも釣り人おらず。。

と、このまま海沿いを散歩

すると発見。

釣り人に写真はむけられないので、釣り具だけ撮らせてもらった。

「釣れますか?」と聞くと

「な〜〜〜にんも釣れない。」

とふてくされた答え。

年上のオジサンで真っ黒に焼けている。半端なく焼けてる。

毎日釣りしてるな。。という感じ。

そのまま防波堤沿いを歩いて行くと。

急に新しい防波堤が出てきた。

ここには釣り人がちょこちょこいました。

きれいに舗装されたところに、きれいなスロープで防波堤に上がれる。

最近出来たようだ。(2023年4月頃)

上がってみると

広くコンクリートのステージがあり、釣りやすそう。

若者に聞いてみた。

「無いが釣れるんですか?」

カサゴがつれますよ・・・今は何もまだつれてないけど、、」

尖端の方では時期に寄って夜釣りで太刀魚が釣れるらしい。

昔はキスも釣れていたらしいが、投げ釣り禁止になった模様。

少し沖に網がはいっているらしい。

釣りはOKみたいだ。ちゃんと救命浮き輪も設置してあるし。

この防波堤に沿って大きな駐車場がある。

 お気軽な釣りにはいいかもしれない。
みんな餌づり。

今日は釣り具は持ってきていないので散策のみ。

とっても良い散歩だったなぁ。