荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

スピーカーケースを作って見ました。

大きなスピーカーのケースを作った。

スピーカーはElectro VoiceのS300

 ライブのモニター用に購入したスピーカーではあるが、

イベントでPAとしても使う事が出来るなかなかパワフルなスピーカーです。

使っていた箱がボロボロになったので軽いカバーぐらいの箱が出来ないかと

考え自作してみることに挑戦。

まずはホームセンターへ

プラダンという軽くてちょうどいいプラスティックの板。
1m84cmの高さのものを2枚購入。

なかなか大きい。
ここから箱になるように数学の箱の組み立て図みたいのものを書いて行く。

自分の部屋では狭いのでリビングにおいて制作開始。

必要なのは、メジャーと固い定規と、カッター、特殊テープ。

と頭脳!、、たいした頭脳はいらない。中学生レベル。

いきなりかなり出来ている状態ですが、

なかなかいびつな六角形で大変だった。

スピーカーは2つあるので2つ作らないといけない。

屋根付けて、とっての部分を切り抜く。スピーカー自体にとってがあるのでそれを利用して、持ち運ぶように作った。

出来た。。

 

完成して箱に入れた姿を写真にとるのを忘れてしまいまいました。

肝心な写真なんはずですけど、、又今度。。もう車に積んでしまい、後から思い出したので又今度。

疲れたけど、、楽しい。(笑)

 

1個目はきつきつな感じの箱になり、2個目は一辺にあたり5mmの余裕を持たせたので

丁度良く出来た。

何かほかの箱も作ってみようかな。ひひ

 

このプラダン184cm × 92cmの大きさで¥900ぐらい。

これは使えるね、

また制作しよう!!